Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

DS

2013年04月02日 | 子育て日記

某ゲーム機です。
とうとう・・・
購入する事に決めました。

それを最初に欲しがったのは、当時7歳の長女。
小学校のお友達全員が持っていて、まあ、欲しがったわけです。
でも、当時3歳の弟が絶対壊す可能性&姉弟ケンカの原因になるのは
目に見えていたので、下の子が小学校にあがるまではダメと言い聞かせていました。

月日は流れ...

当時3歳の弟が小学校に上がる年齢になったのですが、
一番下にまた弟が生まれ、長女との約束は再び延長になりました。
でも、この頃には、当時ほど欲しいという気が無かったようで
ここから暫く我が家では、DSが話題に上ることはありませんでした。

ところが

「(DSを)持っていないと、『流行遅れ』ってバカにされるんだよ...」
お兄ちゃん(真ん中の子)が、お姉ちゃんにそう漏らしたようです。
確かに、周りの子は殆どが持っています。
家に遊びに来る子も、わざわざ持ってくるほど
当たり前なんでしょうね。

当然、持っていないお兄ちゃんは、お友達のをやりたがります。
しかし、快く貸してくれる子は皆無な感じです。
それは仕方がないことなんですけど、
家でも、Wiiの順番待ちをしている間に、自分のDSで時間を潰している子がいて
何しに遊びにきているのかな~と思うほど。

たまたま先日。
幼稚園のときから仲良くしてくれている、お友達とママに会った際

「DS買う?」

という話題になりました。
同じくDSを持っていなくて(目が悪くなるからとか、もっと外で遊んで欲しいという
思いがあって、買わなかったそう)
やはり、からかわれることが可哀想だということと
今時は、もう仕方が無いのかなということで
お互いに購入することに落ち着きました。

ミント×ホワイト

4月18日に販売される新色を予約してきました。
しかし、このDSの我が家での購入のいきさつは
あくまでも「お父さんの誕生日プレゼント」としてです。

でも、この話(提案)をしたときの、お兄ちゃんのほっとしたような顔がなんとも...
夫も、その様子を見ていて
同じように感じたようです。

私の時代にも、同じようにファミコン持っているか、いないかで
ずいぶんバカにされたことがありました。
いつの時代も、ものが違うだけで...なんですが
やっぱり、元気に遊びまわってくれる姿のほうが
子供らしくて好きです。


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はっ! (あさこ)
2013-04-02 10:50:09
い、言えない....我が家もすでにミントを予約しているなんて....しかも動機がナメコに飽きた某母親が「どうぶつ」をやりたさにだなんて...しかも子どもに触らせる気はゼロだなんて...。
(しかも、今まで夫がずっと欲しがっていたのに却下し続けてきたのに。ちなみに、某母親のかいがいしいなめこ世話姿に夫は飽きれ、いや嫉妬してなめこ禁止令がでていますが無視してるとかは秘密)

うちは父親が子どものゲームには肯定的なので、Wiiとかは随分前からやらせています。でも、DSは基本的に1人でやるものなので...と、言いつつ今年の娘の誕生日プレゼントはたまごっちでしたが。(でも、周りのお友達は幼稚園時代にすでに購入済み)

歩きながらDSやってる子、多いですよね。
とりあえず、歩きながらは禁止、ゲームは宿題をやってから何分までと決めて守らせるようにすれば自制心とかを育てられることに期待、ですかね...。(ただ、時間はあくまでも目安で、時間がきてゲーム内容の一区切りがついたら、というほうがすんなりやめやすいようです)

まあ、うちは大人用なので自制心とは無縁の話しなんですが...。



返信する
マリオかカートか (かーかん)
2013-04-02 22:19:28
さっそく、どれにするか悩んでいます。
「お父さんの」何ですけどね。

あさこさん、なめこの栽培に夢中だったのですか!
そういえば、「ともだちコレクション」もお持ちではなかったですか?
もしかして、育成系がお好きなんでしょうか。

今は、早いうちからゲーム類を持っている子が多いですね。
まあ、既にスマホなども当たり前になりつつあるので、ゲーム機など特別ではないのかもしれませんね。

ミント

どうせ買うなら、周りの子が持っていないのにしようと、お友達ママさんと話していたんですよ。
周りの子の殆どは、ブルー×ブラックばっかりなので、多分目立つでしょうね。
返信する

コメントを投稿