Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

帰省

2010年07月26日 | My Life
先週、だんな様の実家へ帰省していました。
例年、8月のお盆の時期に帰るのですが、今年は学校の用事やらで
日程が組めず、たまたまお兄ちゃんのお泊り保育の帰ってくる日に
だんな様が休みを取れたので、ならばと強行軍で行って来ました。

大人2人に子供が3人。
切符は料金がかかる分だけ(大人2人と小学生1人)だけにしようか・・・
でも、去年はそれでキツキツだったから、今年は新幹線と特急の分は
席を確保しようと、幼稚園児の分(子供料金)も買いました。
とほほ・・・
でも、6時間に及ぶ長旅。
余裕が肝心ですもの、夏のボーナスがこれで消えていくのも
仕方ないと思い、諦めるしかありません。


今回の帰省で一番大変だったことは、
お兄ちゃんが途中で熱を出したこと。
旅先で子供が具合が悪くなったのは、初めての経験でした。
でも、熱といってもお泊まり保育の疲れなどが重なってでたのであろうと
こちらは普段の様子やらで判断し、熱もまあ一晩様子を見れば大丈夫かもと
とりあえず冷やして様子を看ようと思っていたら・・・

さすが、普段から「ちょっと調子が悪いかも」と言ったら最後
すぐに病院に行けとうるさいだんな様の・・・・・です。
それは間違いなく遺伝だったのだと実感しました。

幸い、お兄ちゃんの熱は看たてどおり、一晩休んだら
すっかり元気になり、無事に帰路に着けました。

実家では、滞在中にと色々考えてくれていたようで
海水浴や、温泉と食事など、子供達もとても楽しみにしていました。
しかし、私とお兄ちゃんは留守番。
さすがにお兄ちゃんは涙目で
『行きたかったよう。』と。
勝手知らぬ家で時間を持て余し、ろくに食べることも出来ず
辛い旅行になってしまったかもしれません。
実際、私とお兄ちゃん以外は丸々太って帰ってきましたから。

『おばあちゃん家に行って痩せて帰ってくるなんて!』

ええその通り。私、2キロも痩せて帰ってきましたよ。
間違いなく、今週は夏バテ厳重警戒です。

食事もお刺身好きな子供達にと、舟盛りやら豪華なお膳がでてきたようです。
仕方ないとは言え、お兄ちゃんには酷なことなので気をそらすよう、
帰りの電車がポケモン新幹線だと良いねとか、
東京駅でお土産買おうねとか・・・。
お兄ちゃんの気持ちがこれ以上下がらないよう気を遣い
正直疲れました。いえ、疲れ果てました。

本来なら、もっと孫達の顔を見せてあげたいところですが
さすがに今の私の気力では、年に1回が限度です。
いつも以上に手伝いもろくに出来ず、申し訳ない気持ちもあって
複雑なところですが、何はともあれ
無事に我が家へ帰ってこれて、本当にホッとしています。

散らかっていても狭くても、やっぱり我が家が一番です。

*写真は帰省先とは全く関係ない【やまびこ号】。
滞在中、そんな事情で写真類の一つも撮れず仕舞い。
せめても東京駅でと唯一撮ったのが、これ。
何度か見ているとは言え、ホームに新幹線が絶えずやってくるのに
お兄ちゃんは大喜びしていました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい~ (atsu)
2010-07-27 16:17:00
お兄ちゃんにとっては、お泊まり保育とおばあちゃんのお家から・・・
2つのお帰りなさい、ですね。

出発前から(移動手段を含めて)気を使い、お金も使い・・・

あちらでは、お子さんの体調不良も重なった上、豪華な食事と温泉を逃し・・・
今度は気力も使い果たしてしまったことでしょう。
お疲れさまでした。

きっと後々、帰省のたびに、この夏の出来事を思い出したり、話題にしたりすることでしょう。

まだまだ夏休みは始まったばかり。
気力体力を維持するために、のんびり過ごして下さいね・・・って、無理かな、やはり。
返信する
何とか無事に (かーかん)
2010-07-28 21:05:21
購入した切符は4日間のフリー切符。
最悪、期限日の月曜日に私と子供達で帰ってくることも想定していました。
(指定席はキャンセルで自由席になっちゃう)
さすがにそれは避けたい!ので、心配するお母様を説得し、お兄ちゃんを誤魔化しつつ?
なんとか6時間の長旅を乗り越えてきました。

いつもなら、8月の帰省に、気持ちをそこに合わせるなど準備ができるのですが・・・
何だかやっつけ仕事みたいな帰省になり、変えてきた後のほうが疲れています。

大慌てでパジャマやら、自分服やら作ったのに、なかなかUPする余裕もなくて。
夏休みが始まったばかりだというのに、すでに夏バテの私です。
返信する

コメントを投稿