Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

存在

2010年07月22日 | 子育て日記
連日暑い日が続いています。
熱中症の予報も厳重警戒マークが付き、それもあって
日中は殆ど部屋の中。
夏休みが始まった子どもたち&弟くんには、退屈この上ない様子です。
しかしベランダに出た数分でも、ジリジリと肌を焼く感覚・・・
もう後戻りが出来ない母の肌を、せめて労わってくれれば
おやつにアイスの一つぐらいご馳走してあげるのに・・・ね。

今夜は年長さんのお兄ちゃんは、お泊り保育です。
親元を離れて泊まる、初めての経験。
ワクワクドキドキは私達も同じ。

「ちゃんと眠れるかな・・・夜中に泣かないかな・・・。」

大丈夫だよと思いつつも、やっぱり心配な今夜。
一応、お泊まりを決定をする時間を過ぎ、きっと眠っているだろうと
思いますが・・・。
案外、お友達との楽しい時間で緊張の糸が解け
心配なんてよそに、お腹を出してぐっすり眠っているのかも。

普段はワンパク小僧そのもののお兄ちゃん。
お泊り保育を楽しみにしているだろうと思ったら

『お泊りは止める・・・キャンプファイヤーの後で迎えに来て・・・』

と心細い声で、嫌がっていました。

私は、年長さんの大事なイベントの一つだし、
普段はなかなか経験させてあげられないことがあるので、
ぜひ参加させたいと思っていました。
なので、意外にもこんなか弱い答えに、
実はデリケートな子(神経質ともいう)だったのを思い出しました。

お姉ちゃんのときはそんな様子はなく、父親のほうが
寂しがって大変だったのに・・・。

このお泊り保育用に、私はパジャマを作りました。
普段使っているのが寝やすいのでしょうが、何となく母の手作りに
ぬくもりが伝われば良いなと思って。
取って置きのC&Sさんの布で、心地良いサッカー地。
そして、赤ちゃんの時から使ってる、ミッフィーちゃんのタオルケットも持たせて。
色んな思いに包まれて、ぐっすり眠れますように・・・。

いつも親子川の字で寝ているお布団。
ぽっかり真ん中が抜けて広く感じます。
隣同士になる弟くんも、どこか違和感を感じるみたいで
お兄ちゃんの枕を抱えたり戻したり・・・。
まだ5歳の小さな細い身体でも、そこにあるのは大きな存在であると
今夜は教えてくれました。

明日はだんな様がお休みなので、お迎えは愛車☆クロチャンに乗って
行こうと思います。
いつも通園手段が徒歩組で、お迎えが車のお友達を羨ましがっていましたから、
ちょっとだけサプライズ。

明日の朝、早く元気な顔を見に行きたい、やっぱり寂しい私の横で
それ以上に寂しそうな様子のだんな様。
今夜は布団の占有面積が広いというのに、きっと落ち着かないことでしょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れ (あさこ)
2010-07-23 09:23:51
うちの園では人手不足(と思われる)ため、お泊り保育はないんですよ。うらやましい~。私の保育園時代にも経験したことだったので、ぜひ子供たちにもさせたかったんですけど。

今頃、お兄ちゃんはご帰還でしょうか。
きっと楽しい思い出で一杯にして帰ってきたんじゃないでしょうか。

今日はちょっと甘えん坊モードかな?
返信する
やっぱり、でした。 (かーかん)
2010-07-26 23:04:52
『決して見に来ないでくださいね。』
という園の約束を何度破ろうか・・・
お泊り保育って、子供がいないからと親がのんびりできるなんて大違い。
やっぱり不安と寂しい気持ちの夜でした。

肝心のご本人は、前日までの緊張はどこへやら。
花火を手に持つことが出来たとか、ナスが食べれたとか、
沢山の嬉しい報告が聞けました。

ムスメ様の園ではないんですか・・・。
やっぱり、子供の事を考えると経験させてあげたいものですから、
(こういう事は学校に上がると、そうないだけに・・・サマーキャンプとかならあるのかな)
寂しいですね。
返信する

コメントを投稿