Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

定番

2010年11月25日 | My Life
11月も残り1週間を切って、クリスマスやら年末の準備やら
なんだか嫌でも急かさせるこの頃です。
CMでも、大掃除用なのでしょうか、洗剤やらのが多くなり
見ない振りを決め込もうとしていても、やっぱりそうはいかなくなりそう。
主婦って大変です。

6年前、お兄ちゃんが生まれた年の冬に購入したライナー付きのコート。
(綿素材で、春先にはスプリングコートにも代用できる)
すっかり袖口がほつれ、色褪せも目立ち始め、ちょっと、いえ、随分傷んできました。
ちょっとした綻びは直せますが、ここまでくるともう無理かも。
でも、愛着のあった一枚だけに、捨てることが中々できない。
結局着続けているものですから、見かねただんな様が

『新しいの買ってあげるよ。』

と、ありがたいひと言・・・というより、恥ずかしいのでしょうね。

気持ちが変わらないうちに、駅ビルや通販などで探しているのですが
やっぱり、『これだ!』というのに出会えない。
何となく欲しい形であっても、生地の質感や色などが好みじゃない。
唯一良いかなと思ったら、値段が良すぎて残念。

だんな様の愛用の革ジャンは、そのメーカーの定番品で、色も形ももう何十年も
変わっていないもの。
なので、大体10年毎に買い換えても不自由がありません。
じゃあ、それを見習って私も・・・なんて夫婦で革ジャンとはいきませんし、
女性の既製服でそういうのは、珍しいのではないでしょうか。

ちょっと良いかもと思っているのが、この何年か人気のキルティングジャケット。
裏地にリバティを使っているのもあって、おしゃれ心をくすぐります。
しかし、もしやこれは作れるのでは?と、
無謀にもそう思うと、買うのをためらっちゃいます。

私の定番は、まだまだ見つかりそうにありません。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いま、無性に・・・ (あさこ)
2010-11-25 23:23:14
タンスの肥やしになっている、義妹からもらった見返しがリバティプリントの綿コートをかーかんさんに送料無料で差し上げたい気分です・・・。
デザインもかわいいし、ブランド物だし、とてもいい品なのですが、なにぶん「重い」ので去年は日の目を見ることがほとんどありませんでした。たぶん今年も・・・。

そういえば、子供用ですが「cotton friend」の今号にキルティングジャケットの作り方が紹介されてました。きっとかーかんさんならできますよ!
返信する
リバティ! (かーかん)
2010-11-26 01:05:57
リバティ使いとなれば、さぞお高い・・・質の良いものでしょうに、タンスの肥やしとは!
いっそのこと、見返し部分でも解いて再利用なされてはいかがでしょうか?
・・・義妹さま、申し訳ありません。

そうそう、重さって重要ですね~。
ただでさえ10キロ近い子供を抱え、荷物も持ってだと一体何キロあるんだろうと、重力が重く圧し掛かりますもの。
この頃は、骨密度も気になるお年頃なので、やっぱり軽いにこしたことはありません。

キルティングジャケット。
案外簡単そうに思えるのですが、ブログなどで作った方のを拝見してみると、そうでもなさそうな・・・。
まして、裏地などという未知の領域なぞ、素人が手を出して良いものではなさそう。
奮発したリバティを台無しにした暁は、きっとミシンに向えなくなりそうです。

とか言って、C&Sさんのキルティングのカートを行ったり来たりしています。
返信する
キルティングジャケット♪ (このみ)
2010-11-26 22:36:24
私も長い間、ラベンハムのジャケットを愛用していますが、
やはり軽くて重宝しています。
リバティ裏地のものはちょっと値が張りますよね^^;
ニームや他のショップでもリバティ裏地のキルティングジャケットを
見かけましたが、軽さでいえばやっぱりラベンハムかも。

手作りでもきっとできると思いますよ!!
娘が小さい頃に表がフリース・裏がキルティングの
フードジャケットを作ったことがありますが
表裏、同じように作って外表に合わせて
メートテープ(ウールの縁取りテープ)で処理して作りました。

こちらの無料型紙はおすすめです♪
http://www.polkadrops.com/category/free-pattern/properly/ppf11.htm

参考にして下さいね。

私も久し振りに作ってみたくなりました♪
返信する
このみさんへ (かーかん)
2010-11-26 22:59:05
ラベンハム!
そうそう、この形です。
まさに良いな~と思ったの・・・。
駅ビルのテナントに、ニームやミナリバティのお洋服を扱うお店があって、そこで見かけては溜息をついています。

この頃、服など作っていて思うのが、やはり家庭用のコンピューターミシン(入門機)では、限界があるのかな~と。
慣れてきたのもあるのでしょうが、厚みのある部分を縫うときの馬力や、縫い目の仕上がりなども、段々気になって。
それでも、職業ミシンを扱う自信はまだないんですよ

型紙のリンクありがとうございます!

ポルカドロップスって、あのカワイイ子供服のポルカかな?

できればこのみさんにお願いしたいぐらい・・・厚かましくも・・・
作り方も教えてくださいまして、ありがたいです!
やっぱり、この冬休みは頑張って縫ってみようかしら?
返信する

コメントを投稿