Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

無事に終わりました

2016年02月19日 | 子育て日記

中3の娘の受験が、無事に終了しました。
長い、長い3日間でした。
この3年間の年月よりも長く感じたのは、朝送りだしてから帰ってくるまで
待つしかなかったからでしょうか。
合格発表は今月末なので、まだ暫くは落ち着かない日が続きますが
試験中のそれに比べれば、すべてやりきってきた娘の表情を見れる今のほうが
ずいぶん楽に感じます。

今年の試験は、ネットでもいくつか挙がっていますが、これまで難化していた科目が
それほどでもなかったり、出題形式が変わったりして
(娘も数学の回答用紙を見て、変化をすぐに察知したようです)
混乱する生徒さんも、少なからず多かったのではないでしょうか。
娘もそれを見て、一瞬焦りそうになったそうですが
塾で言われてきたことを思いだし、気持ちを入れ替えて挑めたようです。
一番驚いたことは、同じ塾に通っている生徒さんが多かったと、改めて知ったことのようです。
クラスの半分近くが、同じテキストを開いていたようです。

試験の前日に、長男が熱を出し、まさかのインフルかと大慌てでしたが
幸い、ただの風邪でした。
高い熱がしばらく続きましたが、姉の試験が終わると同時に解熱し
今日には食欲も戻ってきています。
もしかしたら感受性の強い子なので、みんなの緊張を引き受けてしまったのかもしれません。
娘は今日は試験休みなので、疲れが一気に出たようです。
今日一日は、好きなだけ寝かせて、そっとさせておこうと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (jun-sweets)
2016-02-19 11:30:20
試験、お疲れさまでした。
緊張がとてつもなく大きかったのですね。息子さんも熱が下がって良かった
娘さんも結果が出るまでは心が落ち着かないかな?ゆっくりしてくださいね
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-02-19 13:15:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。

おかげさまで、無事にすべての試験を終えることができました。
あとは、心静かに結果を待つだけです
でも...発表の日は、娘から電話を受け取るまで
心臓がバクバクしそうです
一緒に見に行きたいと話しましたら、速攻で断られました

長男のほうは、真ん中の子らしい「マイペース」な子なのですが、そう見えて実は家族想いな子なんだと分かったのが、嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿