Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

定点観察・バラの蕾2

2016年04月15日 | 2016年の庭

先週から始めた、バラの定点観察。
1週間経ち、どのように変化してきたでしょうか。


ピエール・ド・ロンサールの蕾1
ガクが開いてきました!
濃いピンクの花びらの頭が見えてきました。
桃饅頭に似た風貌から、通称:桃まんと呼ばれる、これを見つけるのが、ピエールの開花前の楽しみの一つ。


ピエール・ド・ロンサールの蕾2
こちらも、先週はしっかりガクに包まれていましたが、開き始めてきました。



弟君のバラ。
こちらは、まだガクは開いていませんが、膨らみが増してきました。
目立つ蕾はこれだけですが、そういえば昨年、一つだけ付いた蕾が異様な大きさになり...
芍薬のような大きさで開花したので、もしかしたら、これもその類かも。
ちなみに、ナーサリーのカタログには中輪種とあります。


つるバラ・アメリカ。
こちらは、ガクも膨らみも目立つ変化はありませんが、ステムが伸びてきたようです。
今年は沢山の枝に蕾が上がっています。


お兄ちゃんのバラ。
先週は、蕾らしき膨らみを枝先に確認できる程度でしたが
なんと1週間でここまで生長しました。
こちらは房咲の品種なので、メインの蕾の横に小さな蕾が3つ付いています。

思いもよらぬ発見。


いつの間に!
先週、葉の陰に隠れて見つけられなかったのでしょうね。
来週には開花しているでしょうか。

昨夜遅くにおきた熊本での地震。
夜が明けて、被害の甚大さをニュースで知るとともに、止まらぬ余震の多さと強さに
これ以上の被害が起きないことと、住まいの方々のご無事を祈るばかりです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (jun-sweets)
2016-04-15 21:01:07
ガクが開き始めましたね。
それに一つは完全にガクが開いてますね。
この様子だと来週には咲きそうですね
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-04-16 08:50:18
コメントありがとうございます。

今春は、雨が多くて開花が遅れるかなと予想していましたが、
この様子だと早くなりそうです。
ご近所では、モッコウバラが8分咲です。
返信する

コメントを投稿