Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

実を取るか・・・

2011年11月17日 | 子育て日記

冬がやって来ました。

冬の到来を知るものの一つに、食があります。
そう“旬”というものですが、特に香りのあるもの・・・
柚子やミカンなどの柑橘類。
ミカンは特に大好きなので、これから暫くは我が家の常備果。
皮は捨てずに天日に干してお風呂に入れれば、身体も温まり・・・
柚子も皮だけじゃなく、実(汁)は蜂蜜と一緒に。
お風呂上りは、これに尽きます!

巷も冬支度。
お歳暮のカタログにおせち・・・そして、クリスマスの飾りつけも
いよいよ始まりました。
今年ももう、そんな季節。
ただ、昨年と違って、震災後の自粛した雰囲気と節電のため
電飾は控えめですね。
それはそれで、静かな夜も悪くなく、本来の姿を思えば
慎ましく美しいクリスマスになりそうです。

慎ましくといえば、子供達へのプレゼント。
今年はどうしたものか・・・
昨年までの、人気のオモチャを手に入れるべくの狂騒に嫌気が差し
でも、今年も子供たち(特にお兄ちゃん世代)の願いは変わらず。
親としては、子供が喜ぶものをあげたいし、その顔を見たいし・・・。
きっと、アストロスイッチなる入手困難極まりないものを言い出すだろうと思ったら、
意外にも、そこはスルー。
名前を挙げているものは、今頃それ?っておもうようなものだったり、
おおよそ入手困難とはかけ離れたものでした。
と言いますか、特にこだわりがない様子です。

決めかねているというより、どちらかというと
お友達が来たときに、一緒に遊べる類のものが欲しい、そんな感じなのです。

新居に越してきてから、ほぼ毎日・・・お友達が遊びに来たり、行ったり
するようになって、遊ぶ姿が変わってきたからでしょう。
人生ゲームの影響も大。
すっかりハマっていますし。

お兄ちゃんには、今年は自転車にしようと考えていました。
今までのが小さくなっていたのと、あまりにも可愛すぎるので。
(3年前のサンタさんからの贈り物。無印の自転車です)
そろそろ替え時かなと思っていたところだったのです。
でも、そういう事情を思うと・・・

決めかねているのは、サンタさんも同じというところでしょうか。
ただ、開店前に並ばないですみそうなのは、ありがたいところです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿