Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

浴衣完成!

2007年06月24日 | 子育て日記
先に報告いたしました、あっちゃんの浴衣が完成!
母の渾身の大作!
チョッと、その制作の過程を・・・


リップル地にしては、控えめな柄でしょう?

こちらは、前身頃の端始末中。
洋服のように端ミシン(ジグザグミシン)をかけるのではなく、三つ折にしてから
直線縫いをしました。



似たようなアングルですが、こちらは、袷を縫いつけているところ。
何にしても、和裁は直線縫いなので、時間が捗ります!

そして・・・

完成です!

アイロンをかける前ですので、チョッとしわが残っておりますが
ご愛嬌と言うことで・・・

パターンの作成から、大体3時間以内。
本当にあっという間に出来ました

来月は、平塚の七夕、茅ヶ崎では浜降り祭、鎌倉のぼんぼり祭り・・・
と、各地でイベント盛りだくさん!(それから、花火大会も
はやく、この浴衣を着て、お出掛けしたいです!
*屋台のたこ焼きソースには、くれぐれもご注意!

パターンや、作り方が知りたい方、メールください。
howtoをお知らせします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メール、ではなくこちらから失礼を・・・ (あさこ)
2009-07-05 23:01:35
うう、やっぱりかーかんさんはすごいですねぇ。出来上がりの写真がまぶしいです。

浴衣なんて裁縫初心者が2、3日でできるような代物じゃないですよね。(グスグス)
はあ、買ってきた本をよく読んで来年用のを仕立てようかと思います。(弱気)

もしよければ参考にされたパターンなど教えていただければ幸いです。(ペコリ)
返信する
あさこさんへ (かーかん)
2009-07-07 22:54:13
すみません、2日遅れのお返事になっちゃいました。
浴衣ですが、あっちゃんが3歳頃に作ってあげたのを、そのまま大きくしただけなんです。
クライムキさんの本は、確かに丁寧だけに、細かい作業が多いような気がします。
でも、浴衣は殆ど直線だし、布端は折り伏せ縫いでも大丈夫ですね。

手持ちの本に詳しいのがあるか、調べてみます。
ネットでも詳しい作り方がありそうだから、それも。
コメントに追加しますね。
返信する
ネットでは (かーかん)
2009-07-07 23:44:12
http://yousai.net
このサイトの作り方が、一番分かりやすかったです。
個人的には、コスプレの作り方が気になる・・・

返信する
す、すーぱーどるふぃー・・・ (あさこ)
2009-07-08 00:14:39
ご、ごめんなさい、わざわざ探していただいたのに別のものに見とれてしまいました(ばく★

コスプレならまだしもスーパードルフィーなんて、なんてマニアックな。惚れてしまいそうです。(コラコラ)

ここのサイトで紹介されていた「型紙を作る前に貼り合わせてみる」てのはいい方法だと思いました。手順をイメージできるし、なによりやる気がおきますよね~。

近所の手芸屋が明後日からセールなので、がんばって今月中に仕上げたいと思います!

ありがとうございました!!
返信する

コメントを投稿