Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

ピエールの冬支度

2015年12月19日 | 2015年の庭

午前中にピエール・ドゥ・ロンサールの土替えと元肥を行いました。
そして、一番の目的「癌腫」の確認ですが、残念ながら、前回、夏に見つけた場所の反対側(株を挟んだ)に
ゴルフボール大のが2つと、それよりは小さいのもを3つ発掘しました。
違う場所にできていたのはショックでしたが、一先ず、前回の場所は大丈夫だったので
やはり、こまめに確認して取ることが肝心のようですね。

掘り返した時に、赤ちゃんの腕くらいの太さの根を発見!
株の半分を失う事故に遭いながらも、これだけ太い根を伸ばしてくれたことに驚きと
生命の強さを実感しました。
きっと大丈夫と信じていきましょう。

お昼を食べてから、残りの地植えのバラ・マイダスタッチと鉢物を行います。

12月21日追記
鉢物のバラは、癌腫や瘤などは無く、すべて大丈夫でした。
ただ、お兄ちゃんのバラは、思ったよりも根の勢いがなかったので
置き場所を変えないといけませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿