Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

毎日弁当

2014年04月26日 | 子育て日記

海沿いの道は朝から渋滞が始まり、見慣れた光景が始まったことに
GWに突入したことを思い出しました。

新年度が始まって、この連休で一息と言いたいところですが
あいにく、連休どころか毎週末、朝早くからお弁当作りです。
なんて規則正しい毎日でしょうか、アラームが鳴る寸前に目を覚ますことにも
すっかり慣れました。

うう、少年野球め。
快晴が憎い・・・雨降れ、雨降れ。

昨年から、地元の少年野球チームに入団した長男のため
母は朝早くから頑張るのです。
それだけではありません、こういう活動に子供が入るということは
土日は無いものとして、それに付随する活動にも頑張らないといけないのです。

まあ、入部したいと言われたときに、それは覚悟しましたが
やっぱり大変です。
親の頑張り度といいますか、息子の練習と同じよう、なんでしょうか
チェックされているような気がします。

弁当にしろ、応援にしろ、親も頑張らないといけないのは、仕方のないことなのですが
可哀想なのが下の子供。
相手をしてあげられないことが増えてきました。
我慢している部分も多いかと思います。
下の子の、そういう優しい気持ちに甘えてというか、押し付けてしまっていることが
本当に嫌で仕方ありません。

明日もお弁当を作ります。
せっかくなので、下の子の分も作って、応援ついでに公園に寄って食べようかと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (atsu)
2014-04-28 13:18:24
野球にしてもサッカーにしても、○○少年たちには、送迎、付き添い、弁当、当番等々・・・親の協力も不可欠のようですね。
私も男の子の親として、中学年頃にはそうなるのかと思ったこともありましたが・・・息子の興味が向かず、免れて?ます。
もし何も運動してなければ、半強制的にやらせていたかな。私の方がかげで弱音をはいていたかも・・・ですが^^;

幼稚園の時、鉄棒がとても上手な女の子がクラスにいたんです。そのお母さんに『すごいよねー!』と言ったら、『お兄ちゃんがサッカーやっている間、待っているこの子は鉄棒以外やることなくて・・・いつの間にかくるくる回れるようになってた』って言ってました^^

親だけでなく、家族みなの協力(と我慢?)があるからこそ・・・なんですね。
返信する
フルーツサンド (かーかん)
2014-04-28 21:48:58
atsuさん、コメントありがとうございます。

先日のお弁当は、父親が弟君と一緒にフルーツサンドを作って、持って行ったようです。

例年なら、家庭訪問のために大掃除に専念できる貴重な休みなのですが、後半戦は毎日試合が入っています。
この時点で日焼けしている息子を見ると・・・
色々なことが恐ろしくなってきます。

PTAや子供会と違い、窮屈さを感じるのは
多分、スポーツには切っても切れない「上下関係」が
親たちの関係性にも、少なからず影響しているように思います。
根性と忍耐。
そんな懐かしい響きを、今、大人になって再び味わうとは。
ちなみに、私自身は文化部でした。

雨降れと願ったせいか、明日29日からお天気が荒れるようです。
一生懸命うまくなろうと頑張っている息子に、申し訳ない気持ちですが、片付けは捗りそうです。
返信する

コメントを投稿