Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

おせちの季節・・・?

2006年11月23日 | My Life
今日は、調整出勤の公休日。
ようは、年間の出勤日数の調整で、有給の消化日とでも申しましょうか。
理由はともあれ、お休みなのは嬉しい
それに明日は連休です

今日は久々に横浜へ・・・。
クリスマスプレゼントの下見と、あっちゃんのお洋服を買いに
そう親バカ2号の私!
再来週の学芸会のお洋服です。
めったにプロパーでは買わない子供服、もうすぐ入る(かも知れない?)ボーナスを期待しつつ
いざ、そごうへ

さすがにデパートの中はクリスマス一色
きらびやかな煌きは、独身時代ならいざ知らず、母には無縁
だって・・・子供のものを買って、残った予算で買える物・・・家計と食費を忘れることなんて出来ません

そんな母の瞳に写った物は・・・
豪華おせち
京都の老舗料亭から、有名レストランまで。
豪華絢爛、至れり尽くせり、○○年生きてきて未だに口にした事ない食材の数々・・・。
はあ~うっとり

しかし・・・その価格に目を向ければ

ご・・・5万円ですか
何処もかしこも、(コート買えちゃう、ランドセル買えるわ!)
極めつけ、二桁台のおせちには
お家賃なみですか・・・

バブルの頃は子供だったので、良く実感したことがありませんが、
でも、このおせちを見るからに、景気が悪いとか、失業者が多いとか、そんな現実は感じられません

しかし、豪華絢爛なおせちたち。
その中身は、本当に食べ切れるのか心配。
もし自分が買うにしたら、食べれない物も、量も多い。
それに・・・家庭を持ってから気付いた事。
3が日ち中、おせちばかり食べるのは、ありえない!
(親戚やお客様が来れば別なのかもしれませんが)

3日あたりにスーパーに行けば、
お正月にはカレー
のPOP。
そう、そんなモンなんです。

それにしても、クリスマスもまだなのに、世の中早すぎ
高すぎるおせちは・・・たとえ年末ジャンボが当たっても、買いません。
・・・当たった時は大晦日だから、おせちの締め切りは過ぎてま~す




最新の画像もっと見る

コメントを投稿