Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

自由課題

2012年08月04日 | 子育て日記

なんとも変なタイトルですが、要は、夏休みの宿題での
「できればやってみて」
「で、できたら一つはやってみて」
という、ところでしょうか。

今時は、宿題も強制ではない・・・薄っぺらいドリル一冊に、一行日記が当たり前のご時勢。
夏の課題の王道、「読書感想文」や「自由研究」などは
自主的なものへと扱いが変わっています。


夏休み前の教育相談で、長男の先生から

「絵画コンクールに応募してみては?」

と、提案されたのもあって、誘ってみました。
どれが良いか・・・頂いた一覧表を見ながら、電車好きな息子に良さ気なのを見つけ、
「これにしようか?」
じゃあ、さっそくと画用紙を買いに行きました。

色は水彩で仕上げることにし、画材屋さんに来たついでに
足りなさそうな絵の具の補充・・・
おっと、例の草壁やホルベインなど、うかつに選ばせたら大変なことになります!
帰省前のこの時期、予定外の支出は危険注意報ですから、
今日は、必要最低限のみで、急いでレジに向かいました。

午後から始めて、下絵まで描き上げました。
自分の好きなもの、題材を自由に描くのと違って、テーマにそったもの等を
取り入れないといけないのですが、
こうしようとか、これを・・・と言うと、息子らしさがどんどん失われてきてしまうので
とても難しい作業でした。

テーマだけ伝えて、あとは聞かれたらその度に、私の主観を正解にした答えをせずに
質問を質問で返すような・・・
傍にいながら(でも、見られていると描かなくなるので、近くで別のことをしながら)
様子を見守りました。


「お母さんは、こういう紫色が好きでしょ。」

息子がスミレ色を探す途中で見つけたその色は、まさにその通り。
紫コレクターの母の好みが分かるようになった息子です。
(布山を見れば分かるかも)

でも、それが嬉しくて、スミレ色と一緒にかごに入れました。
絵の中に私がいるらしいので、きっと、洋服の色に使ってくれるかもしれませんね。

明日は画伯がおりますので、肝心の色塗りはお任せして
大掃除に励みたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿