Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

壁とカレーと父の日と

2011年06月19日 | タイガーマスクのあんちゃん

梅雨半ばの週末。
今日は何とか天気が持ってくれたので、洗濯物が随分片付きました。
週末は、子供たちの体操着や給食着(割烹着)など、普段以上の量ですから
晴れてくれないと大変なことになります。
と、乾いたものを取り込んで、ホッとしているのも束の間、
息子が出し忘れたものをいそいそと・・・

雷ひとつ落ちそうです。


この週末は、普段はなかなか建築現場に行かれないだんな様が、
やっと進行状況を見られるので、ウキウキと現場への差し入れについて来ました。

外壁が張られ始めていました!

現場には外壁材は搬入されてはいたのですが・・・
雨が降ると工事が出来ないようで、ずっと置いたままでした。
もう、今か今かと待ち遠しくて。
毎日差し入れに行く私の、“今日の写真”を楽しみにしていても、
木工事自体は、床を張ったりボードをつけたりで、変化が分かりづらかったようで、
(床は養生されていますし)
だからこそ、自分の目で進み具合が見れる外壁工事には、
感慨深いものがあったのではないでしょうか。

我が家の外壁は、ラップサイディングです。
色も素材もだんな様が責任を持って選んだ・・・念願の外壁。
張られているのを見て、予想通り、いえ、それ以上だったみたいで
それはそれは喜んでいました。

そして今日、日曜は父の日。
子供たちは約束どおり、“父の日カレー”を分担作業で作りました。
朝一で1年生の息子と買い物にいき、スーパーの中で“初めてのお使い”。
メモを見ながら、材料を探してカゴに入れて。
値段も産地も見ずに入れるものだから、あっと声を掛けると、

『もう!大丈夫だからさあ、声掛けないでよ!』

って、言われちゃいました。

豚肉、カレールー、玉子と牛乳に食パン・・・?

メモに書いてないじゃない?って声を掛けたら、

『明日の朝ごはんだよ~!』

しっかりしてるんだか、なんだか・・・。
予算分でねって、日付も見てねと、結局後ろから何度も声を掛けました。

レジで計算されていくたび、段々心配顔になっていく息子が可笑しくって。
一応、頭の中で計算していたみたいだけど・・・。
声掛けないでって言ってたくせに、
『大丈夫かな・・・』と、心細げ。
合計は944円。
予算1000円内で納まりましたが、さりげなく手に取っていたオーズウィンナー
入れていたらアウトでしたね。

夕方、お兄ちゃんは野菜のカットをし、お姉ちゃんが炒める煮込む係り。
お米係の弟くんは、日中フルスロットルで飛ばしすぎたので、
残念夕飯前に撃沈です。
姉弟で(寝ちゃった弟の分もあわせて)作ったカレーライス。
お父さん満面の笑みで、もう幸せそう。
この週末は、子供たちもお父さんも笑顔いっぱいでした。
 
          

写真の花は、子供たちからもうひとつ父の日のプレゼント。
今年は、外側の花びらが色が違う、雰囲気のあるバラ(選者お兄ちゃん)と
八重のトルコキキョウを選びました。
バラもキキョウも、この色目は私好みなのは、実は秘密です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿