Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

2014の庭仕事・フィナーレ

2014年12月26日 | 2014年の庭

クリスマス休暇最終日の今日。
3日間の休みで、大掃除の残りと買い物、田舎のお母さんへ荷物を送ること
そして、鉢バラの鉢替えを行おうと、計画立てていました。
計画倒れになるのが関の山・・・の毎年なのに、今年はどうしたのでしょうか
サクサク動く自分に驚きです。
いや、元々そんなに詰め込んでいないだけです。

そして今日、HCで植え替え用の土と、すかすかの花壇に寄せ植え用のビオラを買い
無事に庭仕事を終えました。

先ずは、弟君のバラ。
2008年作出の、まだ新しいほうに入るバラです。
今年は、せっかく株元から立派なシュートが生えたのに・・・強風や私のヒップアタックにより全滅。
枝替わりの大事な時期だったのにと、後悔ばかりの1年でした。
花のほうは、春・秋とも香り高い花が沢山咲き、株が充実してきたのを実感しました。
唯一の問題点は、春~夏に、うどん粉病が流行ったことです。
一度発症すると、来期も罹る可能性が高くなるとも聞きますので
来シーズン初めには、予防策を徹底しないといけません。


お兄ちゃんのバラは、まさかの癌腫?
根元のほうに、瘤が幾つか見られました。
嫌な予感。
瘤はすぐにポロッと取れたので、確認できたものは全て取りましたが、これからどう影響するのか
心配の来シーズンです。
対処として、竹酢液に1時間ほど浸け、鉢は熱湯消毒を行いました。
土の中は、そんな事になっていたにも拘らず
春・秋ともに、沢山の花を咲かせてくれました。
周りの鉢がうどん粉病に罹っても発症せず、強靭種なのかもしれません。
どうかその強さで、来シーズンも頑張ってほしいです。


お姉ちゃんのバラ。
癌腫を見つけて、主枝も根っこも切り詰めて様子を見てきましたが
シュートが出る気配はなく、難しいかもしれません。


地植えのバラは、変わったところはなく、すでに枝の何か所、株元から赤く盛り上がっているところが見られます。
こちらのほうは、美しい仕立て方が今の課題です。

レモン。
実は15個つきました。
昨年の3個に比べると、5倍の収穫に大満足。
何個か田舎のお母さんへ送りました。
我が家でも、蜂蜜レモンにしたり、クリスマスのチキンに添えたり・・・
市販の物より、味が濃い(すっぱい)気がするのは、親バカならぬ、育てバカでしょうね。

来シーズンは、どんなことが起きるか、今から戦々恐々ですが
4年目の庭仕事の成果と実績が発揮できるように、引き続き頑張ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿