Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

編み物、はじめました

2013年12月18日 | 手作り

禁断の手芸。
それは、編み物。
手芸店では、入口からすぐに→が誘い、
本屋さんでは、ソーイング本を押しのけて、所狭しと並べられた
編み物の本・・・
すべてが誘惑としか思えない。

もう2度と編み棒は手にすまい、毛糸には触れまいと心に誓っても
傍らの子に
「編んで」
と言われたら・・・母は編まずにはいられません。
今年の誘惑者は、一番下の子です。

昨年は、真ん中の子(長男)に帽子を編みました。
輪針の号数や長さを間違え、確か3度ほど
手芸店に出直したのしか覚えていません。
一体どうやって編んだのか・・・
編み始めはどうしたのか・・・
そして、今年はマフラーに挑戦します。
たぶん、針を持ったら思い出す・・・はず。きっと。

毛糸は、息子の指定した緑と黄色。
何段か編んだら、糸を替えるのよね、多分。
どうやったものか・・・これも編んでいけば思い出せるかも・・・きっと。

購入したのは12月初め。
でも、まだ手をつけていません。
大掃除もまだな中、末恐ろしくて。
でも、本人は幼稚園がまだあるうちにしていきたいと。
残り2日。
いや、明日までに編まなきゃいけない。
ああ、もう・・・編み物の手を持つ方にお願いしたい限りです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレー♪フレー♪ (あさこ)
2013-12-18 21:43:03
いいじゃないですか、編み物♪
今年はスマホも買ってかなりつきっきりなんですけど、それでも編んでますよ~。

今年はマフラーが多いかも。

毛糸ものも、毎年少しずつ流行りが違うので、そのたびに編んでいくのが楽しいです。よね??(^ ^)

今は技巧を凝らさずにシンプルなキャスケットを編んでいます。
うちの男子はとうとう昨年お気に入りだったスヌードを「チクチクする」の一言で拒否しましたので(チビのくせに)、やっぱり喜ばれるうちがハナだと思います。

がんばってくださいね~♪
返信する
ま、毎年・・・?! (かーかん)
2013-12-18 22:30:12
あさこさん、いえ、編み物の手を持つアミモナーあさこさん、コメントありがとうございます。

マフラー、1本あれば十分ですよ・・・ね?!
そんな、毎年だなんて・・・
ちなみに、昨年挫けた毛糸があったのを思い出し・・・
編まない毛糸が増えていきます。


キャスケットや、スヌード。
ああ、そんな・・・本に載っているようなの・・・。
あさこ師匠からは、なんとも眩い後光が射して見えます。
返信する

コメントを投稿