Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

2023年春、バラの開花

2023年05月07日 | 庭仕事
我が家のバラは見事に満開となり
この連休中は、庭に出てバラを眺めるのが楽しみとなりました。

         
  開花の先陣を切ったのは、つるクリムゾングローリー。
  例年より1週間程早い開花となりました。
  今年は、全ての枝に花をつけ、赤いアーチが完成しました。
  香りも素晴らしく、超が付くほどの大満足な開花です。

 
            

          
 
  つるクリムゾングローリーに次いで、素晴らしい開花となったのが
  つるゴールドバニーです。
  昨年は1~2輪ほどの開花でしたが、今春はすこぶる生長がよく
  誘引も成功し、まるで滝のような(花嫁さんのキャスケードブーケのよう)、景色となりました。
  全体像は、あいにくご近所さんが映ってしまうので載せられませんが、
  通りを行く方たちからも、大変好評でした。

  花自体は、とても丈夫で連休前の雨でも傷まず、また、香りが良いのに日持ちがするという素晴らしいバラです。
  花色も光を反射するのか光沢感があり、庭が明るく感じられました。
  大満足のバラです。


         
  
  大満足なバラのもう一つに、こちらもすこぶる生長がよかった、ブルーランブラー。
  思っていた以上に紫が濃く、でも、咲き進むうちに青みがかって
  庭の素敵なアクセントになりました。
  唯一の欠点は、日持ちがしないこと。でも、沢山の蕾のお陰で
  全体としては長く楽しめるバラです。

  
         
 
  オールドローズのブラッシュノアゼットも、沢山の蕾で長く楽しめます。
  そして、このバラも色の移り変わりがあり、蕾の濃いピンク色と淡いピンク、白が混じり合って、本当に可愛らしいバラです。

          

  アミロマンティカもすこぶる良い生長です。
  ピエール・ド・ロンサールに負けじと、存在感を増してきました。
  その旺盛さはピエール以上でしょうか。
  現在、手に負えないシュートがあって、どうしたものかと思案中です。


            

  昨年お迎えした、初のイングリッシュローズ、ゴールデンセレブレーションも、素晴らしい生長を見せています。
  こちらは、ゴールドバニーと比べると、花色が少しマットで、落ち着いた感じがします。
  今年は沢山の蕾を上げてくれて、この蕾の時のオレンジ色が外壁の白に映えます。
  来年は、もっと伸びて(くれるでしょうから)、雑誌で見るような外壁誘引の素晴らしい姿になることを期待しています。

  この他にも、昨年迎えたアンジェラもすこぶる調子がよく、鮮やかなピンク色が道行く人の目だけではなく、
  ミツバチも集めています。
  子どもたちの名と同じバラも調子がよく、満足の開花となりました。
  唯一、マイダスタッチは、強剪定の影響で、やっと新芽が伸び始めてきて、開花まではもうしばらくかかりそうです。

  もう私の小さな庭には、バラを余裕をもって置くスペースがなく、これでお終いと思っていたところ、
  長女から母の日にバラを贈りたいと、決まったら連絡してと言われ。
  まさかまさかのもう一鉢……はて、どうしたものか、いや、どれにするかと、大急ぎでネットを探すも、皆様ご存知の通り、
  この時期だともうほぼ売り切れです。
  特に今、欲しい苗が思い浮かばず、焦って購入するのも申し訳ないので、
  来シーズンに持ち越そうかと思ったら、お店で見つけてしまいました。

  新しくお迎えしたのは、2本目のイングリッシュローズ、クレアオースティンです。
  ゴールデンセレブレーションと合わせたら、きっと素敵な景色ができると心が躍り、この苗に決めました。
  これまで我が家になかった「ミルラ」という香りが気になったのも決め手の一つです。
  あと2日もしたら一輪開花しそうです。果たしてどんな香りでしょうか。
  今からワクワクが止まりません。
  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿