Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

台風は去りましたが

2016年08月22日 | My Life

住まいの地域でも、台風9号による大雨で、ひっきりなしに防災メールが鳴っていました。
市内の北側のほうでは、河川が危険水位に達したり
山側のほうでは土砂災害警報も発令されていました。
時々、市のHPから市内に何か所かに設置されている河川のライブカメラを見ましたが、
大きな川よりも、住宅地の中を流れる小さな川のほうが
どんどん水嵩が増えていくので、とても心配でした。

我が家は、事前にバラの鉢や自転車は倒して、地植えのバラは、誘引のひもを確認したり
備えてはいたのですが、やはり台風の威力は凄まじく、
誘引のひもの何本かは切れてしまいました。
幸いにも、バラの枝は無事だったのでホッとしています。

ただひとつ、困ったことがありました。
それは、裏庭に接した隣家の雨水が庭に流れ込んだようで、庭の一部の雨水が中々引かなかったことです。
その隣家との間には、自宅敷地内側に境界ブロックを置いているのですが、一部空いた場所があり、
そこが、どうも怪しい。
もうひとつ台風が近づいているのもあるので、ここは早急に対策しないといけません。



台風が過ぎ去った夕方の空。



先ほどまでの嵐が嘘のような夕焼け。
自然が見せるものは、時に美しく、そして少し怖く感じます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2016-08-23 20:03:10
被害がなくて良かったですね。水はけの悪いところは早く直した方がいいですね。
夕焼けの写真を見ていると、台風なんてまるでなかったように見えてきます。自然って綺麗だけど怖いですね。
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2016-08-23 20:52:27
こんばんは。
コメントありがとうございます

ノロノロ台風だったので、朝から夕方まで
激しい雨でした。

実は、裏のお宅ですが、先月に家の周辺に防草シートと砂利を敷き詰めていたのですが、その開いている部分はもちろんそのままで...
せめてシートを立ててくれたら、だいぶ違うかもしれません。
早速、次の雨が降る前に、盛り土を行って
対策したいと思います。
返信する

コメントを投稿