Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

名残り

2018年01月28日 | 子育て日記

先週は雪に見舞われたり、最低気温が-4度とか...
とにかく寒い1週間でした。
ところが、今週も月末に雪マークとか...通勤のことや、高騰を続ける野菜などを考えると、もう雪はたくさんです。

でも、備忘録として雪が降った次の日、23日の様子を載せておきます。



22日の夜更けから雪は雨に変わり、せっかく作った雪だるまは無残な形に。
翌朝、学校の登校時間が遅くなったので、次男と二人で庭中の雪をかき集めて作ったのは、茶々丸ダルマ。
雪が降った後だというのにいい天気になって、あっという間に雪が解けていく。
そのせいか、なんだか雪ダルマの顔が切ない顔になっております。





バラの株元の雪は、もうすっかり氷になって、朝日を受けて輝いていました。
雪の重みで枝が折れぬか心配でしたが、幸い、どのバラも無事でした。
というか、枝は赤くなっていて、寒さの中で遊ぶ子どものほっぺのよう。

寒さの影響もあってか、地域の小学校ではインフルエンザの感染が拡がっています。
今のところ我が家は無事ですが、それも時間の問題の様な勢い!
今回は、比較的熱が上がらないタイプだと聞きますが、それでもインフルの苦しさはあるでしょう。
あの苦しさを思い出すと、これも、もうたくさんです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2018-01-29 10:22:29
可愛い雪ダルマも解けてくると悲しいですね。
インフルエンザの猛威はホント怖いです。
我が家は今冬は幸いまだかかっていませんが、気をつけたいと思います。
返信する
jun-sweetsさんへ (かーかん)
2018-01-29 20:28:27
こんばんは。
コメントありがとうございます。

またまた、関東は月末に雪マークがついています。
先日ほどは積もらないようですが、もう交通網がマヒするような状況は懲り懲りです。
インフルはまだピークに達していないようで、連日、学級閉鎖の知らせがきます。
同僚とも、仕事中ヒヤヒヤしています。
jun-sweetsさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿