Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

今シーズンのバラ

2013年05月19日 | 家作り

予報より数時間遅くに、雨が降り出してきました。
小さな庭のバラは、今朝一番で全てを切ってしまったので
これでもう当分は、慌てずにすみます。
*うどん粉病だけには要注意です

今春の開花具合をみて、ピエールは思った以上に良い咲き具合でした。
今夏は、シュートの扱いに特に注意し、
来春は倍の開花を目指します。

マイダス・タッチは、本当に丈夫な品種で
ろくにお世話が出来なかったり、半日陰の場所だというのに
大きな花を咲かせてくれました。
丈も、150センチくらいと書いてあったのですが
それ以上の大きさにまで伸びてくれました。
そして微香のはずが、家のバラでは一番いい香りを放っています。

お兄ちゃんのバラも、一時の不調から見事完全復帰。
今が見頃を迎えています。
珍しい色合いが道行く方々の目を引き
皆さんに、とても褒めていただいています。

弟君のバラは、爽やかな香りに誘われて
花アブやミツバチ?なのか、可愛らしい虫たちが沢山集まってきています。
それに紛れ私も、朝一番、この香りに触れるのを楽しみにしています。
フリル状の花びら、ベージュピンクの柔らかな色合い。
どれをとっても可愛い姿です。

お姉ちゃんのバラ。
シーズン初めのブラインドから、すっかり回復して
今では大きな蕾が上がってきました。
やはり、バラは強い生き物です。
このバラが、今春、我が家での最後の開花を迎えるバラになります。
自分の番をぐっと我慢して、
弟たちや家族のを優先するなんて
本当にお姉ちゃんそのもの。
開花したら、その頑張りを褒めてあげたいです。

さて、もうこれで増やさないと決めたバラですが
友人から、

「せっかくなんだから、玄関のあたりにアーチでも作ってみたら?」

なんて末恐ろしいことを言うのでしょう!
もう、人の気も知らないで...

それから、モヤモヤいえ、沸々と、あのバラ欲しい病に罹ってしまったようです。
今なら初期症状だけで済むと思っていたのも、無駄でした。
ガーデニングブログは、バラ満開。
その中で、前に欲しかったバラを見てしまった。

グラハム・トーマス

ERの中でも、特に良い香りらしく
また丈夫さも人気の品種だそうです。
朝日を浴びて輝くそうな黄色が眩しい...想像しただけでも、もう
心が躍ります。

来春、ここに名前が載るかは
...
もっと働かないと...いけませんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿