Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

江の島は今日も晴れだった

2014年05月30日 | 子育て日記

暑い・・・この言葉を多用する季節が始まりました。
いや、梅雨入り前なのに、もうすでに夏日。
江の島は、すでに海水浴客の姿も。
夏です。

そんな夏日に、息子と一緒に春の遠足に行ってきました。

遠足で江の島に来るのは、お兄ちゃんの時も合わせると4回目。
大人は、もう目新しいものなど無いのですが、子供は楽しみにしていました。
以前は、お弁当を持っていきましたが、今回から禁止になりました。
やっぱり、トンビの被害が多いようです。
(どうしてもお弁当がいい人は、バスの中で食べるように言われました)

ママさんたちと、何処にしようかと話しましたが、シラスは自分たちも地元なので、みな朝ご飯でしょっちゅう食べているし
某有名パンケーキ店は、昼前にもかかわらず長蛇の列。
子供連れでも大丈夫そうな店は、意外に少ないのです。
結局、参詣道にありがちな蕎麦や、丼ものを食べれるところで済ませました。
ちなみに、子供たちのほとんどが、ザル蕎麦を注文しました。
暑いのもあり、皆さっぱりしたものが良かったようです。
こういうところでは、蕎麦やうどんの様なものが一番です。
すぐに出来るし、まあ当たりはずれがありません。

江の島の風景

       

ガザニアの仲間でしょうか。
鮮やかな色が目を引きます。
一昨年に来た時は、バラが満開を少し過ぎていましたが、今年はもう、見頃を過ぎたようです。
代わりに低木の草花が元気です。

       

ノースポール。
一年草でなければ、庭に植えたいのですが・・・
あちこちに寄せ植えで使われていました。
寄せ植えというと、この時期だとナスタチウムやマリーゴールドなどの
鮮やかな色合いの花が多くなりますね。
そんな中に、この白い花は印象を和らげ、また可憐さも加わるので
使い勝手良いのでしょう。


最後に・・・
       

「美しい恋」
そんな恋・・・したいと思ったのは、いつの日か。
過去形にしてしまったら、きっと夫は悲しむ・・・でしょうか?

子供と一緒に参加できる遠足は、卒園遠足を残すだけになりました。
そう思うと、この江の島も感慨深い一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
江ノ島といえば… (あさこ)
2014-05-31 00:48:01
夫と二人で立ち寄った際に、ヨボヨボの猫だとか、やたらニャーニャー鳴く猫だとか、鼻水たらした猫だとか、あまりの猫の多さに夫が恐れをなして以後我が家では立ち入り禁止になった場所です…。
まだ江ノ島水族館も行ったことないのに!江ノ電の最終目的地の江ノ島(違)に降り立たなくてなんのための鎌倉旅行なんでしょうか…。

そういえば、広島の宮島にも弁天様を祀った社があるんですが、そこはカップルで行くと弁天様がヤキモチをやいてそのカップルは別れるそうです。すぐそばに「弁天様にカップルでお参りしてもわかれなくてすむ」というのがご利益の社もあったはず。

ところ変われば、ですね。


返信する
江の島も・・・ (かーかん)
2014-05-31 07:14:52
江島神社も弁天様なので、カップルには縁起が悪い場所らしいです。
でも、あさこさんご夫婦が仲睦まじいので、多分大丈夫だと思います。

江の島のネコは、件のネコ(遠隔事件)を探してみましたが、あんなに沢山のネコの中から・・・捜査員もよく見つけたものです。

一昨日、訪れた際に、「ヒルナンデス」とディズニーチャンネルだかの撮影があって、人だかりと、人払いで大変な思いをしました。
まさか今年も・・・と思いましたが、今年は無し。
観光客で賑わっているだけで、行慣れた場所でも楽しく過ごしました。
代わりにこの時期は、水族館が遠足の集団で、大混雑です。
行くなら、この時期は外したほうが良いですよ。
返信する

コメントを投稿