Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

可愛い子には

2014年05月19日 | 子育て日記

「夏休みに家に来ませんか?」

先日、外国に住む私の友人から、こんなメールが来ました。
ちなみに、ご招待を受けたのは、私じゃなく娘です。
お互い、家に行き来する中の友人ですが、ご主人のお仕事で、この春から海外駐在となりました。
ご主人も本人も英語が堪能なのと、留学の経験もあるので
子供連れでも不自由なく、現地の生活を楽しんでいるようです。
英語が好きな娘には、いろいろ教えてもらったり・・・憧れの存在の一人かもしれません。

生きた英語や、外国の文化に触れられること、空気を味わうことなど、
この年齢では、そう経験できないことだけに、この申し出は大変貴重なことだと思います。
がしかし・・・
一人で地元の駅から電車にも乗ったことがない子を、いきなり飛行機に乗せることなんて・・・
旅どころの話ではありません。

「やっぱり、(日本の中で経験させる)そこからじゃないかな。」

夫と、自分たちが初めて海外に行った時の心境を思い出しながら・・・
色々話し合いましたが、今回は、丁重にお断りすることにしました。

夫は、大学生の時に初めて海外(ヨーロッパ)へ行くとき、「地球の歩き方」を片手に
トランク一つで赴いたそうです。
緊張したり、心許なくなかったのかと聞くと、それまでに日本国内を様々な方法で移動した経験があったので
さほど不安はなかったそうです。
言葉が分かるというのもあったのでしょう。
幸いなことに、小さなトラブルはあっても、大きなことには発展せず無事にいられたのは
現地の方に色々と助けてもらったそうです。


この話を、お姉ちゃん伝えようかどうしようか、迷っています。
絶対に行きたがるのは目に見えてわかる。
タイミングも今なら、受験勉強に差しさわりない時期です。
行かせたい思いはいくらでもあるのに、やっぱり勇気がありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿