Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

季節もの

2011年01月24日 | 子育て日記

「1月行く月」というように、今月も終盤です。
のんびりムードのお正月でしたが、これが受験生を抱えるようになったら
そうは言ってられないんでしょうね。
今は中学受験は考えていませんが、来年の今頃はどうでしょう。
この春から娘は高学年。
色々思うこの頃です。

市内でも、いよいよインフルによる学級閉鎖が出たようです。
昨年の新型の騒動よりは、まだ落ち着いていますが、
今年は重症化しやすいA型が流行っているようなので、油断できません。
が、感染防止に力を入れる前に、すでに上陸してしまいました・・・。

男の子2人、お兄ちゃんは今週いっぱいは出席停止。
弟君も外出はできないので、2人が家の中でじーっと大人しく・・・
している訳はありません。
熱といってもさほど上がらず、食欲も普段ほどではないにしても、
そんなに大変な状態ではないからです。

とはいっても、子供の熱は、どんなに回数をこなしていても
いつも不安になります。
大したことなさそうと思っても、平熱に下がるまで、
普段と変わらない様子が確認できるまでは、やっぱり安心できません。

出席停止を申し付けられたお兄ちゃん。
卒園までの2ヵ月は、毎日登園するのを楽しみにしているだけに
こちらは不満顔。
特に今週末はお餅つきがあるので、残念で仕方ありません。
しかし、こればっかりは無理もわがままも通りませんから、
今は、しっかり休んで早く良くなるのを大事に、
養生したいと思います。

男の子2人、家の中で何をしてるかというと、さすがは電車息子たち。
今まで平面に伸ばすだけだったプラレールに、立体構造の近代的な線路を
組み立てています。
湘南モノレールのプラレール・・・
まさかこんな使い道があるとは!
まるで私がガリバーになったような、物凄い事になっています。

水曜日の再診でOKがもらえれば、お餅つきに参加できるかもしれません。
でもぬか喜びさせては可哀相だから、これは秘密。
熱がでたのが土曜日だから・・・
う~ん、やっぱり難しいかな。

そんな2人は、テレビのCMで流れる回転寿司のCMを観るたびに

『おすしたべた~い』

って、騒いでいます。
元気になったら、お腹いっぱい食べさせてあげようと思います。

子供たち、早く良くなりますように。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
防衛線突破 (あさこ)
2011-01-24 23:29:47
されてしまったのですね、うう。お見舞い申し上げます。男の子2人だけで、お姉ちゃんとか大丈夫なのでしょうか。予防接種はされていたんでしたっけ?

うちの近所でも、というか園でもすでにインフルの話が聞かれ始めてきました。まあ、この時期には毎年のように聞かれる話題ですけど・・・もうすぐ園では発表会だというこの時期に。

幼稚園のイベントものはやっぱり特別だし思い出に残っていくものなので、できるだけ出席させてあげたいですよね~。
無理をさせて周りの子に移すのも避けたいですけど、うう、こればっかりは悩ましい問題です。
早く良くなるといいですね!
(食欲があるならすぐに熱も下がりそうですけど)

実はうちの子供達も先週立て続けに熱をだしました。(息子は40.9℃の最高記録を樹立するまで)
でも、かーかんさんに教えてもらった入浴方法を心がけてみたら息子は1日半後の入浴後に、娘に至っては半日もたっていない風呂上がりにみるみる平熱に下がってしまいました。感謝感謝です。

それにしても立体組み立てプラレール。
お兄ちゃんのことだからさぞや立派なものが組み上がっているのでしょうね・・・時間だけならたんまりありますものね~。もしよければ画像を希望!
(そういえば"一畳プラレール"なんてものもありましたね)




返信する
あっさりと・・・ (かーかん)
2011-01-25 00:09:19
敵もさるもの?
ノロの襲来で、アルコール消毒液を疎かにしていたせいでしょうか。
あの塩素も効けば良いのですけどね~。
消毒薬のストックが増えて、どれがどれだか?
まあ、もう来てしまったので、今更ですけどね。
(それでも、スーパーなどで見かける消毒コーナー・・・あまりに清潔に過ぎるのも考え物なんですけどね)

病み上がりの子供を無理に登園させて、結果、流行らせてしまうのは、一番いけないことですよね。
働いていた頃、どうしても休ませられない状況のお宅がいて、案の定・・・
あの時の保護者の皆さんの剣幕は、それはそれは恐ろしいものでした。
さすがに幼稚園ではそこまでではないにしても、地域性の強い土地柄、これからのお付き合いに響きそうです。(やれやれ)

プラレール。
それまでも、橋脚(黄色のヤツとか)を使って、ループ状のとか作っていたのですが、
モノレールのそれには敵いません。
モノレールの上に新幹線、その下は自動乗換駅、更に銀座線まで走っております。
画像、今度貼り付けますね。

いつも凄いなと思うのは、そのレイアウトが頭の中に出来上がっていることと、アレンジ力!
お兄ちゃんの創造力には脱帽です。
返信する
Unknown (atsu)
2011-01-25 10:33:28
ウイルス襲来!・・・ですか。
この時期、毎年のこととはいえ、卒園間近になってくると、お友達と過ごす時間をなるべく多く、とか園行事に参加させてあげたいとか・・・とにかく毎日元気で通園させてあげたいというのが親心ですね。
息子クンたち、再診で許可をもらえますように。
かーかんさんもどうぞお身体気をつけて下さいね!

それから・・・
息子クンの創造力、我が子にも分けてくださーい!!
返信する
atsuさんへ (かーかん)
2011-01-25 17:00:01
招かざるものばっかりやって来る、我が家です。
幸いにも、タミフルを飲ませる前に随分熱が下がっていました。
でも念のため、一服だけ。
以前、奇声を上げたことがあったので心配だったのですが、それもなく落ち着いていました。
あとは、明日の再診で許可がでるのを願うのみです!

これから卒園に向けて、行事が沢山。
園生活の集大成もあって、参加したい・させたいものです。

我が息子の創造力。
といいますか、電車好きの男の子の“それ”には、目を見張ります。
きっと、電車息子のatsuさんの息子君にも!
実際の電車の乗り換えでの時刻表の組み立てや、路線図・・・
お話を伺う限り、“マイ・ルート”が完成されているのでは?
男の子の頭の中は?がいっぱいですね。
返信する

コメントを投稿