Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

悔しいけど、どうにもできなくて

2020年06月04日 | My Life
先日、たまたま街で友人と会ったのですが
長らく勤めていた職を辞めたと聞きました。
友人にとって、ずっと続けてきた天職ともいえる大切な仕事。
そこで関わる人にとっても、友人の存在は重要であり、
なくてはならない人だったと思います。
しかし.......
その仕事の全体を管理しているところから、辞めてもらいたいと言われたそう。
理由は
「配偶者が医者だから」

そう、つまり、配偶者を介してコロナ感染が起きたら困る、ということだそうです。
続けたければ
配偶者に仕事を辞めてもらう、しかなかったそうで、
それは出来ない.......だから、(友人が)辞めるしかなかったと。

親が医療従事者だから、子どもを預からないと言った保育園や
自宅マンションに帰れなかった(入れなかった)看護師さんがいると、
ニュースで知りましたが、まさか、本当に同じようなことがあるのかと
友人の言葉を聞いて、ただただショックです。

日頃、具合が悪くなれば頼る存在の方たちに対して、
あまりにも酷い仕打ちだと思います。
コロナのリスクを考えるなら、仕方がない部分があるにしても
やはり、もう少し方法があったのではないでしょうか。

コロナ感染は、人の本性があからさまになるのだと実感しました。
絆とか、インクルーシブとか、多様性とか.......
綺麗な、響きの良い言葉ばかり並べても、心が伴わなければ
空虚でしかありません。
本当に私たちにとって大切なことは何かと、問続けられているように思います。

別れ際の友人の寂しそうな、でも、どこか吹っ切れたような
笑顔が重く残ります。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿