Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

娘が見せてくれる世界

2015年07月10日 | 子育て日記

何日ぶりの晴れでしょう!
朝から洗濯機がフル稼働で、只今3回転目です。
こんなにお日様が有難く感じるのは久しぶり・・・でも、暑さも急にやってきて
熱中症に要注意です。

さて、来週には学校は夏休みに入ります。
小学生組は、せいぜい自由研究ぐらいが宿題と呼べるものですが
中3の長女は、各教科のまとめノートと、部活のレポートが学校からで
あとは、塾からの大量の宿題とワークがあります。
また今年は、有難いことに(娘にとっては大変が増えただけかもしれませんが)一つ上のクラスで学べることになり
そこからも沢山の宿題が出ています。
学校よりも塾からの宿題のほうが難問だらけで、大変そうです。
先日、その一つ上のクラスの説明会が開かれ、娘と参加してきました。
まさか、そのクラスに参加できるとは思っていなかっただけに、嬉しさと同時に緊張といいますか
いや、戦々恐々なのが正直なところです。
それでも、ここまで進むことが出来たのは、日々の成果であり
また、これから目指すところへの、挑戦する気持ちが揺らがなかったことだからです。
親バカな感想ですが、自分が15歳だった頃と比べると・・・
よく頑張っていると思います。

ひと昔前より、受験問題が難化していることもあり、いくら勉強しても上限がないように感じます。
それでも、そのクラスで学ぶ生徒さんは皆、〇〇高校を選ぶというのは、その先の進学も見据えての選択をしていることに
ただただ感心するばかりです。
大きな目標に向かって、ちゃんと必要な力を付けていくのです。
当たり前なんですけど、なかなかそれは難しいことです。
そして今、その中で学べることが出来、娘も少なからず将来の夢を実現するべく
色々と考え、調べ、向き合っています。
その姿に、私は勇気をもらっています。
受験というと、塾代から日頃のケアも含めて、親の体力勝負といわれますが
もちろん、そういった面もありますが、それよりも私は、娘が(自分が到達できなかった場所へ)連れて行ってくれることに
感謝しています。
どんな時も、いつも娘は先駆者です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿