Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

歯ブラシぽーち

2009年10月27日 | 手作り
明日は休校かも・・・
と、台風の進路が心配な朝でしたが、晴れ渡る青空!
やっぱりお天気の日は気持ち良いですね

支度をしているお姉ちゃんの、ランドセルに下げている歯磨き袋。
何気なく見たら、なんとセーラームーンの生地で作ってあげた物でした。
セーラームーンというと・・・かれこれ5年以上前?!
保育園の時に作ったのを、今も使っていたのです。
大事に使ってくれているのでしょうが、さすがに3年生にはもう・・・。

ということで、今日は歯ブラシ入れのポーチを作りました
          
          
          

巾着型にしようかと思いましたが、走ったりするとガンガン、ランドセルに当たるので
ケータイ入れ風にしてみました。
持ち手の部分は大きすぎず、ランドセルのフックに掛けられるサイズです。
女の子の腕に通すのに、ちょうど良い感じに仕上がりました

表地には、フランス語の文とマカロンなどのスウィーツのプリント。
裏地には、苺のプリントという、歯磨きには不向き?な柄をチョイスしてしまいました。
フラップの赤いギンガムは、まるでジャムの蓋のよう
デザートの後は、ちゃんと歯磨きをねと言うことで・・・。

歯ブラシなどの濡れる物を入れるので、ラミネート生地のほうが良いかな
と思いましたが、そうすると洗濯に出すのを忘れそう。
うっかり屋さんなのか、作為的なのか、こちらが言うまで忘れていることがある
お姉ちゃんなので、ちょっと様子を見ようと思っています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました♪ (このみ)
2009-10-28 00:08:17
こんにちは~
この度は来訪&コメントをありがとうございました♪
早速遊びに来させてもらいました!

3人の子育てをしながら、いろいろ手作りを楽しんでいらっしゃるんですね~
ちょっと拝見したところ、好きなモノが私と似ている気がします (*^.^*)
↑歯ブラシポーチも女の子らしくて可愛い色合いですね。
学校では皆で歯磨きをするのかな?うちの娘の学校には歯磨きタイムはないので、
いい習慣があっていいですね!!

↓チェック&ストライプさんの新着・・・私も今悩んでいるところです(^^ゞ
受付期間が長いのでの~んびり構えていたら売り切れちゃうかな(笑)
返信する
か、かわいい・・・ (あさこ)
2009-10-28 00:46:09
なんですか、そのイチゴ柄は。かわいいじゃないですか。

今日ちょうど生地を近所の手芸店で大量買いしてきたので羨ましさアップです。いいなぁ~。

しかし、学校で歯磨きするんですね。初耳かも。うちの子供たちの学区ではどうなんでしょう。こちらもうらやましい習慣です。
返信する
このみさんへ (かーかん)
2009-10-28 11:08:11
コメント&来訪ありがとうございます!
今は、1歳児の相手で、なかなかミシン時間が取れませんが、上達を夢見てあれこれ作っています。

学校では、歯磨きタイムはないんですよ。
でも、虫歯治療で怖い目にあったお姉ちゃん。
自主的に歯磨きしています。

また遊びに来てくださいね。
返信する
あさこさんへ (かーかん)
2009-10-28 11:22:46
いつもコメントを、ありがとうございます。
うふふ、可愛いでしょ~!
ハーフリネンなので、使い勝手も良いですよ。
クラフトプクさんというところで、購入しました。
http://homepage1.nifty.com/pophouse-puku/index.htm
ご参考までに・・・

学校では、歯磨きは本人任せなんですよ。
特に時間も取ってないし。
あと、担任次第というか・・・。
なので、給食を食べ終わると、急いで歯磨きしないと昼休みがなくなっちゃう~って、本人嘆いております。
高学年の女の子は、【ブレスケア】とか持ってきているとか。
今時ですね~。
返信する

コメントを投稿