Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

動き出すもの

2017年03月05日 | 2017年の庭

昨日に引き続き、穏やかな日差しに庭仕事が捗ります。
草むしりに始まり、バラたちの新芽の動きの確認、肥料の追加の有無など
あれもこれもあって...といいますか、あれもこれもしたくなるのかもしれません。



お姉ちゃんのバラ。
昨年、曲がってっしまったシュートは随分と太く生長し、枝先からは勢いよく
新芽が動き始めています。
他の枝からも、沢山の新芽が芽吹いているので、今年は安泰でしょう。



ルーレット。
こちらは、もう、こんなに伸び始めています!
新芽のお楽しみ、若い棘の柔らかい感触が楽しめます。

他のバラもすこぶる良好で、5月の開花が待ち遠しい限りです。

さて、草むしりをしていたところ、何かが飛んで行ったような気配がして
顔をあげたら、蝶、たぶんツマグロヒョウモンだと思いますが、
ひらひらと飛んでいました。
他にも、越冬したと思われるシャクトリ虫も見つけ、まさに啓蟄というとおり
新芽だけじゃなく、虫たちも動き出し始めたのですね。
ということは、もう一つの厄介者、病気(ウイルスや細菌類)も活性化し始めているでしょうから
黒点病が心配な株には農薬シャワー、強靭種には木酢液で予防を行いました。
今年は、昨年の反省点の「鉢植えの土の配合と、黒点病の対策」を踏まえ
農薬との付き合い方も考えようと思っています。



ただ今、花の少ない庭の中で、唯一の彩がビオラです。
昨年は、珍しく赤ワイン色の株を購入してみました。
ここ数年のビオラやパンジーなどは、色の種類が豊富で形も様々な株が増えていて
寂しくなりがちな冬から春の庭を楽しませてくれますね。


もう間もなく、小学校の卒業式を迎える長男の礼服を買いに行きました。
礼服というのはちょっと大げさなのですが、
ブレザーは(中学の制服を頼んだところで)借りることが出来たので、シャツとズボンだけ新調しました。
困ったのがサイズです。
身長ほぼ160センチで相変わらずの細見。
まだ子供服売り場のものでも良さそうなのですが、さすがは現代っ子。
丈は大人のサイズで大丈夫なのですが、腰回りはブカブカで
お店の方に一番細いものを出していただいても、余ってしまいます。
「この時期のお子さんには、しばらくベルトをしてもらっていますよ。」
と、子供服と大人服の中間の、悩める時期にいます。
そう待たずして身体は大きくなるので、いましばらくの我慢なのでしょう。
しかし、120サイズのスーツを着て入学式を迎えた子が、もう、160が小さいのかと思うと
この成長、月日の経つ早さを感じるばかりです。