私の日頃のケチ癖を改めて感じるのは、カタログギフトから商品を選ぶ時です。
通信関係をひとまとめに支払っている企業のポイントが、数か月である程度貯まるのですが
たまに、せっかくだからと支払いに回さずに、カタログギフトから選ぶのですが
なるべく金額の高そうなものはどれか...
使いたいもの、欲しいものよりも、それが先に立ってしまいます。
それは今に始まったことではなく、友人の結婚式の引き出物でのカタログでもそう。
カタログは、いつもそうです。
そして、その商品がどうなのか某通販会社で調べてしまいます。
たぶん、ポイントの使用で一番元が取れるのは、支払いに使うことだと思います。
結局今回も、支払いに使用しましたが、
物足りなさといいますか、物寂しさ...
実は、カタログから選ぶということ自体が、楽しみだったのかもしれません。