Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

チキンバスケット

2012年09月22日 | 子育て日記

秋分の日の今日は、子供たちの運動会が開かれました。
心配だったお天気は、保護者たちの願いが通じたのか、朝は少し肌寒いほどの
気温で、嬉しいことに一日そんな状態で持ってくれました。

今年のお弁当は、から揚げとサンドイッチ弁当。
弁当というと、お握りのほうがしっくりくる感じがしますので
【チキンバスケット】でしょうか。
ちなみにから揚げ用のお肉は、骨付きではなく、子供たちが食べやすいもも肉です。

ここ最近、から揚げの味付けを変えてみました。
今までは、醤油と日本酒で下味をつけていたのですが、
味付けは、揚げてから方式に。
このほうが、揚げ油が汚れず、また、カロリーも抑えられるとか・・・
最近、お腹周りが気になりだしただんな様のためにも
嬉しい方式です。

味付けは、ハーブと岩塩、スパイスを調合した・・・市販の調味料です。
(マジック〇ルトです)
今日はお弁当用でしたが、普段のおかず用になら
今人気の醤油麹なども良いでしょうね。
食欲の秋らしく、ご飯が進みそうです。

主食はサンドイッチ。
いつもの【サンドでパンダ】をつかって、いわゆる【ランチパック】風のです。
子供たちが一番好きな玉子(この日はお姉ちゃんにも)と、ハムチーズ。
どちらも定番ですね。

5人家族用のサンドイッチは、全部で8個ほど。
作っている時は、(作りすぎかな)と思いましたが、
あっという間にみんなのお腹の中へ。
足りないときようにと、お握りを持っていったのが正解でした。
本当に、みんなよく食べるようになりました。


娘には、小学校最後の運動会でした。
結果は思い通りにはいきませんでしたが、みんなクラス一丸となって、
練習からよく頑張りました。
悔し涙を滲ませながらも、納得できない部分を感情的にならずに
きちんと言葉にして伝えてくれたことは、6年生という成長を感じる姿でした。