Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

あさがお

2011年07月13日 | 子育て日記

先日、夏休み前の教育相談があり、ついでに1年生の息子の朝顔の鉢を
持ち帰ってきました。
今年は早くに暑くなったので、花の開花も早かったようです。
この調子だと夏休みの観察の分・・・咲いているかしら?
もしかしたら、花は咲き終わってしまうかもしれないので、
万一に備え、デジカメで毎日撮影だけはしています。

植えた種の数は5粒だそう。
全部発芽して、グングンと(クルクルと?)すこぶる成長。
支柱のみならず、隣に置いてあったの子の鉢にまで延伸していました。
(絡まっちゃって、外すのが大変でした)

昨日は6枚が開花しました。

誰よりも早く朝を迎え、きゅっと絞ってあった花びらを解き、スカートのように
ひらひらと風になびかせる姿は、古来から日本人に愛される理由が分かる気がしました。
その姿は一服の清涼であり、夏の日の楽しみ(娯楽)でもある。
バラのような華やかさや、存在感はないにしても
不思議な魅力がある花なのですね。

この1年生の朝顔は、夏休み明けに種を回収して
来年度の1年生へプレゼントすることになっています。
でも、このままだと夏休み中に回収することになりそうです。
既に鉢の下側には、ぷっくりと膨らんだものがちらほら。
引越しの時に、うっかりなくしたなんて事にならないよう
注意しておかないといけませんね。

ん?

肝心の息子より、私が観察している!
夏休みの宿題ですからね、でしゃばり過ぎないようにしておきます。