Cache-Cache ~かわいいかくれんぼ~

日々の生活の中で“見つけた”なにげない事柄を、
子供たちの育児日記と一緒に・・・

涼感

2010年09月02日 | 手作り
9月に入ってもこの暑さ。
秋の気配は一体どこにあるのでしょうか・・・。

炎天下の下、運動会の練習に励むお姉ちゃんのために
ひんやり首巻を作ってみました。
いまひとつ、パッとした名前が浮かばないので、とりあえずこの名称で・・・。

          

首の後ろに二つのポケットを作り、保冷材が入るようになっています。
小さな保冷材(たぶん1時間用かな)なので、この気温ではあっという間に
常温になってしまうでしょうが、僅かながらの涼を感じられればと。

生地は表地にはさっらとした綿麻。
スワニーさんで購入したお気に入りの生地です。
肌に当たる側には、Wガーゼにしてみました。
ポケットも同じ生地ですが、試しに保冷剤を入れて首に巻いてみたところ
思ったより冷たい!
ポケットの生地は、もう少し厚みがあっても良いかもしれませんね。

お姉ちゃんは、毎日1ℓ近くのお茶を持って行ってるのですが、
全部飲み干して帰ってきます。
喉が渇くだけ動いているのもあるでしょうが、やっぱりクーラーのない
教室は大変そう。
みんな下敷きでパタパタ仰いでいる姿が、目に浮かびます。
教育現場も昨今の予算の削減やらで、クーラを全教室につけるなんて
絶対無理なんでしょうけど、やっぱり尋常じゃないこの暑さ。
飲み物だけで対策をさせなきゃならないのは、考えものです。

夏休み明けのソーイング第一号は、思ったよりあっという間に出来上がりました。
休み中に一本イージーパンツを作ったのですが、これが急ぎ仕事と思えない出来栄え!
快適な履き心地で、この暑さの中重宝しています。

9月

2010年09月02日 | My Life
もう今日から給食が始まった学校もあって、ついこの間まで
子供のお昼の支度に追われていたお母様方・・・
ご近所のパスタ屋さんやカフェレストランには、何台もママチャリが連ねていました。
美味しいランチとのんびり時間は、至福のひと時でしょうね。

でも私は、子供と一緒に食べる素麺が好き・・・
ちょっと強がりですけど。

今朝のこと。
昨日までひっそりとしていた道に、駅へと急ぐ学生さんがいっぱい。
真っ白いシャツが眩しいこと。
それと、運動部の学生さんは真っ黒に日焼けしていて
(ああ若いって良いな~)
としみじみ。

しかし、やっぱりチャリが何台も横に並んで走ることや
最近の学生さんも音楽を聴きながらが多いので、危ないと思うのです。
特に小さい子を連れていると、もういくら気をつけていても!
みんな暑いからと、いつも以上に急いでいるから余計ですね。
それでも、若さの差でしょうか、学生さんのほうが瞬発力があるので
ある程度の年齢の女性よりかは、まだ良いほうかもしれません。

自転車に乗って、メールを打ちながらの運転だけは
絶対に止めてほしい。←道交法違反です。

と、そんないつもの光景が見られる9月が始まりました。
一向に秋らしい気配はやってきませんが、気持ちは爽やかに過ごしたいものです。