新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

白銀の湖西路を行く懐かしの雷鳥号

2020年01月08日 | ボンネット、485系

今冬は 、暖冬のようで各スキー場は雪不足とか・・・

今朝は、夜半の雨も上がり晴れてきましたが、北部は荒れた天気になりそうですので

ご用心を!

 

今日のフオトは、白銀の湖西線を行く懐かしの国鉄特急色の雷鳥号の雄姿です!

湖西の山並みが墨絵調になって美しく感じられます・・・

(今冬の湖西路は未だ積雪がなくて、このような雪景色は見られていせん)

          湖西線(近江中庄ーマキノ)

                 〃    

 

また、湖西線の近江中庄付近(琵琶湖の西側)から、琵琶湖を越えて東側の伊吹山を眺望できる絶景ポイントを雷鳥号が姿を現わしました。

             湖西線(近江中庄ー近江今津)

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湖西線 (ひろ)
2020-01-08 17:54:08
雪の湖西路、いいですねぇ・・・こんなふうに雪のある時に行って見たいです。数年前残雪のマキノ駅に降りた時、周囲の山々がとてもいい雰囲気でした。

夜汽車の灯りが水にも映って、列車の音が聞こえてきそうです。
このチャンスに出会えたら列車を待つ時間の寒さなんか忘れますね。
返信する
雪景色 (開設者(ポッポちゃん))
2020-01-08 20:22:15
こんばんは!

湖西路もマキノ付近以北は雪景色があり素敵です!
現在は、白い車体のサンダーバードが走っていますが
雪景色には溶け込んで目立ちません!
しかし、昔の国鉄特急色は、雪景色に映えていました・・・
夜汽車の灯りはロマンがあって好きです!
好きな事をしている時は寒さを感じません!
返信する
絵ですね♬ (くーばあちゃん)
2020-01-08 20:55:10
ぽっぽちゃんさん、
こんばんは!

今朝は🌂から午後には☀あがり.又、雨が
降ったりの落ち着かない日になりました。

墨絵風>
本当にそうですね。素晴らしいですね。手はかじかみませんか⛄

夜汽車は銀河鉄道999のようで..この画像を
撮られた時はまだ、お若かかった時ですか。
ひたすら列車が通り過ぎるのを待って。
好きではないと出来ませんね。

素敵な画像を見せていただきました。
   多謝!!
返信する
夜汽車 (開設者(ポッポちゃん))
2020-01-08 21:42:50
こんばんは!
今日は、風が強くて止めておいた自転車が倒れるぐらいでした!

人間、好きの事をしていると寒さも感じません!
(北海道でー10℃を体験しているので・・・)
ひたすら、列車を待っているの楽しいものですよ!
因みに夜汽車は60代半ばぐらいに撮ったのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿