新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

自生地のユキワリイチゲ(滋賀県)

2020年03月21日 | 滋賀県

今日は、春分の日の翌日・・・

温かくて快晴の天候に誘われて、滋賀県土山に出かけて

可憐で可愛い「ユキワリイチゲ」の自生地に出会いました!

この花の出会いは、2週間前の植物園で・・・

帰宅してCPでこの花を検索すると、滋賀県に自生で群生している情報を

発見!

先週の日曜日に出かけるも、寒の戻りで花は閉じたまま・・・

そして、今日は温かい日なので、リベンジとして再度出かけました!

瀧樹神社の境内に一面ユキワリイチゲの花園が広がっていました!

様々な角度から花を観察・・・白くて、少し紫がかった花が

素敵でした!

なお、ユキワリイチゲの自生地は、ここ滋賀県と広島県、大分県ぐらいでしょうか!

     2020.3.21   瀧樹神社にて

 

 

 

 

 

 

    2020.3.15  寒さで花が閉じたまま!

             〃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精のよう..♥ (くーばあちゃん)
2020-03-21 21:28:12
ぽっぽちゃんさん、こんばんは。
今日の名古屋はぽかぽかの陽気となりました。
明日も暖かそうで..春ですね。

ユキワリイチゲ>
可愛いです。可憐です。清楚です(^^♪
素敵なお花に初め出会いました。
群生の画像..3枚目から8枚目の画像に
惹き込まれました。妖精のようで..

3/15には寒くて閉じていたのですね。
暖かくなって、本当に良かったですね♥
素敵な画像をありがとうございます(^^♪
返信する
かわいい花園 (開設者(ポッポちゃん))
2020-03-21 21:35:34
<-ばあちゃんさん こんばんは!
コメントありがとうございます!

昨日、今日と晴れて温かい日ですね!

ユキワリイチゲは、植物園で初めて見てから
色々と探して自生の原生に出会えました!
先週は閉じたままであっただけに、
今日は満の花に出会えて大満足でした!
たしかに妖精のような花ですね!
返信する

コメントを投稿