新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

高御座、御帳台の参観(京都御所)

2020年08月02日 | 京都

今回の京都御所における特別参観は,7月18日から8月27日までの間、

昨年10月22日に皇居宮殿で即位礼正殿の儀で用いられた高御座・御帳台と威儀物や

即位の礼の諸儀式の写真と,装束姿を再現する人形を参観できました。

先ず、受付で拝観券を渡して、体温測定、手指消毒の後、紫宸殿で展示

されている高御座、御帳台をソーシヤル・デスタンスの関係で離れての

参観でした!

その後、新緑が眩しく輝く庭園や建物を散策しました・・・

(高御座と御帳台は日頃は京都御所で保管されており、昨年に東京の皇居へ解体後に運搬され

即位礼正の儀に使用されました。その後再び京都御所に戻され、組み立てて今回参観されているものです)

   2020.8.1   京都御所にて

     高御座

   御帳台

  即位礼正の儀における服装

  〃

        

       威儀物(太刀、弓、胡ぐい、ほこ、楯、鉦、鼓)

 宮内庁発行のパンフレット

   紫宸殿

   〃

】                御池庭

   御内庭

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
即位礼正殿の儀 (池 千之助)
2020-08-03 11:28:51
ポッポちゃんさん、こんにちは!

新天皇の即位の礼は、昨年の10月だったのですね。
今年に入って、新コロナの影響で、明けても暮れても、
コロナコロナで、なぜか遠い昔のような気もします。

高御座と御帳台の展示が見れるとは、自然に厳かな気分になられるようですね。

京都御所の庭園も、雰囲気抜群で、趣もあり、
このような環境下にいられるなんて、
田舎者にしてみれば、最高な味わいかと思います。

貴重なお写真、有難うございます。

返信する
御所の展示 (開設者(ポッポちゃん))
2020-08-03 19:01:42
池さん こんにちは!
いつもコメントありがとうございます!

確かに、昨年の秋は即位礼正の儀とその後の
パレードで感激でしたね!
その後は、コロナの影響で、この京都御所の展示も
延期されて現在展示あれており、その頃に
思うを馳せるのもいいですね!

また新緑が美しく手入れされた庭が清々しかったです!

池さんのフオトストックは様々な素敵な写真があり
楽しみに拝見しています!
返信する

コメントを投稿