新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

湖東の旅

2016年04月11日 | 鉄道
4月10日(日)は、朝から彦根城へ前から行きたかった桜の撮影に出かけました。
彦根駅から徒歩10分ぐらいで着き、早速お堀端に咲く多くの桜の絶景に感激しました!
天守閣へは坂を登って到着すると30分待ちの混雑ぶりで、小生は天守閣の入場を
あきらめ、坂を下ると、途中に幾層にも重なる石垣に感嘆しました。
堀端近くでは、多くの花見客が弁当を広げて家族連れや会社関係の宴会が繰り広げられて
花見気分を満喫していました。

再び彦根駅に戻って米原駅乗り換えで柏原駅で久しぶりの下車です。
(最近は、柏原へのアクセスは自家用車のため電車は久しぶり)
一緒に下車した家族連れは、18きっぷで沼津から5時間をかけて彦根城、柏原に
やってきたとのことです。
今回の目的は、最近テレビで放映された京極家の菩提寺である青龍寺徳源院
桜が素晴らしく綺麗だったので訪れたわけです。
まさか、よく伊吹山バックに撮影する鉄道名所の近くにこのような素晴らしい
桜の名所があるとは知りませんでした。

お寺で桜見物した後は、桜を行くEF66&しらさぎにカメラを収めました。
(伊吹山と桜を一緒に列車を撮るのは不可能のため桜に的を絞りました)


       2016年4月10日  近江長岡―柏原   5070レ

       2016年4月10日    〃       10M

       彦根城のお堀に映る桜


      彦根城の玄宮園から望む天守閣

      柏原の青龍寺徳源院の桜


最新の画像もっと見る

コメントを投稿