新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

懐かしの大阪駅福知山線C57

2016年07月28日 | SL
一昔前の大阪駅9番線に福知山線のC57が到着したところです。
国電ホームには旧電が停車中で、今の近代的な駅舎と隔世の感があります。


このショットは、朝の通勤時間帯に大阪駅に到着したC57-11です。
この11号機は、かって九州で特急かもめを牽引したことのある名機です。その当時は、デフレクターに飾りがあったようです。

            1966年2月   大阪駅にて 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしの大阪駅福知山線 (山陽C62)
2016-07-29 11:14:28
大阪駅の蒸機、懐かしいです。定期列車の無煙化からもう48年になりますね。58番は約1年後に廃車になりました。11番は集煙装置が付く前はまだ良かったけど、付けてからはブサイクになりましたね。
返信する
懐かしの大阪駅 (開設者)
2016-07-29 12:04:13
山陽C62様

大阪駅のC57は、当時通学、通勤時によく見かけた懐かしい風景ですね。
昔の大阪駅のプラットホームは雰囲気が良く、何か遠くへ旅に出たい気持ちになります。
遅い時間帯に帰宅する時になると、富山行きの普通列車などの長距離普通列車に乗って帰った記憶があります。
返信する

コメントを投稿