新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

青もみじの貴船神社

2023年06月10日 | 京都

(続)叡山電鉄の展望電車「きらら」に乗って貴船口駅で下車した後は、

 京都バスに乗り換えて、貴船神社に向かいます!

 数多くの朱色の行燈のある石段を登ると神社本殿に着きます・・・

 前回(昨年の紅葉)の頃は、お参りするだけで長蛇の列でしたが

 青もみじの今回は、比較的空いていてすぐに参拝できました(笑)

 貴船神社は、水の神様だけあって水おみくじや清流の清滝川に架かるの納涼床

 有名ですよね!

 また、当日は、前日の大雨の影響で、日頃は見られないような素敵な滝の風景にも

 出会えました・・・

 神社からバス停まで清滝川沿いを散策すると、青もみじに清流が映えていました!

          2023.6.3    貴船神社

          〃

       神社の本殿で参拝・・・

 

   本殿横にて、昨日の大雨で、豪快な滝の風景が見られました・・・

       清滝川の清流が涼し気です・・・(よしずは納涼床用)

   よしずに囲まれた納涼床の準備が進んでいます・・

    納涼床を出している料亭の暖簾に青もみじが・・・

     清滝川の流れと朱色の橋(鞍馬寺に通じる)・・・

     清滝川の堰と青もみじ・・・

                     〃

     貴船口駅近くの清流

    朱色の格子越しに眺望・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-06-10 14:30:52
青紅葉が美しく、涼しげで素敵な場所ですね。(*^^)v
返信する
涼し気・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-06-10 16:44:21
ジュンちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

貴船は、清滝川の清流と青もみじなどの
緑に囲まれて涼し気な場所です!
夏になると、川床の納涼床で料理を頂くなど人気があります・・・
返信する
赤い灯篭 (ひろ)
2023-06-11 06:33:15
おはようございます。
絵の仲間が絵にしたいとよく写真を撮ってくる場所に伏見稲荷の千本鳥居と貴船神社の赤い灯篭があります。どちらも魅力的ですが描くのは難しそうで、私は見ているだけ。実際に見れば描きたくなるかもしれない魅力がありますね。
雨上がりの水量豊かな清滝川、水しぶきの白さに流れの速さや水量も感じられて・・・素敵ですねぇ~(^O^)/
一度はと納涼床にも憧れます♪
返信する
Unknown (開設者(ポッポちゃん))
2023-06-11 11:25:32
ひろさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!

貴船や伏見稲荷ともに、朱色の行燈や鳥居は絵になる風景でしょうね!

当日は、貴船川の水量が凄くて、日頃お目にかかれない
水爆の滝などを見ることが出来ました!

以前に行った時の納涼床は、京料理は高かったので、流しそうめんを頂きました(苦)
返信する

コメントを投稿