新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

ユキワリイチゲなど春の花々(京都府立植物園)

2020年03月11日 | 氷見線

今日は、未曾有の被害をもたらした東日本大震災から9年が経過しました!

未だに、原発被害の帰宅困難者などとして多くの避難者が不自由な生活を過ごされており

心からお見舞い申しあげます。

只、震災で一部不通になっていた常磐線が14日から全線開通するのが朗報でしょう!

 

さて、先の日曜日は朝方の雨があがり、午後から運動を兼ねて自転車で定番の

植物園に訪れました!

先ずは、小さくて可憐な「ユキワリイチゲ」が少し花弁を開きかけてる

光景に目が留まりました!⇒これから開花が楽しみです!

(名前から想像すると、雪の中からイチゲの花が顔を出すように想像)

また、青空に河津桜やカンザクラの鮮やかな桜色が映えています!

園内を散歩していると、ミツマタやサンシュウが咲き誇っていて

冬枯れの園内に一際鮮やかな春を見つけました・・・

          咲き始めた「ユキワリイチゲ」  2020.3.8

                                         〃

 

       シュゼンジカンザクラ

             〃

     河津桜

     白梅と樹木

         ミツマタ

       〃

         サンシュウ

       〃

 

   山茶花

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優し気な花 (ひろ)
2020-03-11 11:32:06
ユキワリイチゲ、実物を見たことが無いのですが優しい花ですね。
自然の中で出会ったら見過ごしてしまいそう。
雪の中から芽生えていち早く咲くのでしょうか、見てみたいです。
桜色に黄色…春の色ですね。
返信する
京都府立植物園..♪ (くーばあちゃん)
2020-03-11 14:01:08
ぽっぽちゃんさん、こんにちは。
今日は昨日の大雨と違って燦燦と陽が
さして、ぽかぽか陽気になっています。

ユキワリイチゲ>
私も見たことがなくて。京都府立植物園は
お花の種類が豊富で..ぽっぽちゃんさんのブログで楽しませて頂いて。小さな上品な可愛い
お花ですね♥

ミツマタは先日名城公園でも咲いていました。
春になるにつれ、花の追っかけが
始まりそうです🌸
返信する
イチゲの花 (開設者(ぽっぽちゃん))
2020-03-11 14:31:07
ひろさん こんにちは!
コメントありがとうございます。

ユキワリイチゲは、未だ蕾が開きかけたところ!
小さくて可憐な花です・・・
滋賀県の土山近くに群生しているようなので
機会があれば出かけたいです!
返信する
春の花々 (開設者(ポッポちゃん))
2020-03-11 14:36:22
<-ばあちゃんさん こんにちは!
コメントありがとうございます。

今日は朝は晴れていたのに、昼前から時折、時雨模様です!

ユキワリイチゲは、よく見かけるハクサンイチゲより
小ぶりな花です!
冬枯れの園内で咲く花々を見つけるのは楽しです!
サクラのピンク色、サンシュウ、ミツマタの黄色と
青空に映えて美しい・・・
返信する

コメントを投稿