新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

阪神淡路大震災から25年(須磨)

2020年01月17日 | 山陽本線

今日は、6千数百人の犠牲者が発生した阪神淡路大震災から25年になりました!

小生も朝にドンーと言う大きな突き上げるような揺れに飛び起きましたが

物が落った程度にすみましたが、TVの報道で神戸方面の大災害を目にして

驚いた次第です。

多くの犠牲者、建物の倒壊の他、鉄道でも甚大な被害があり長期間

不通になっていましたが、六甲道駅をはじめ山陽本線

比較的早く復旧したように記憶しています!

京都から姫路へ親戚の見舞いに行くのにJR,阪急、阪神が不通のため、

三田ー(神戸電鉄経由)ー粟生ー加古川線に回りー山陽電鉄で行った記憶?があります!

 

今日のフオトは、山陽本線、須磨付近の懐かしの鉄道風景を!

               EF58サロンカーなにわ

 

      EF65 オリエント急行の回送

       マンモス電気機関車EF200

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時の流れ.. (くーばあちゃん)
2020-01-18 06:23:23
ぽっぽちゃんさん、おはようございます。
寒くなりました。

阪神大震災>
25年も..時の流れは早いですね。名古屋でも
2回、かなり揺れました。マンションの給水タンクが鳴り響いて..主人が香港に赴任していましたので..☎をかけても繋がりが遅くて。昨夜
は食事をしながら主人と話しを。

当時TVのニュースで線路上を多くの方が歩く
姿を..悲しい現実でした。日本は地震国..
いつ、どでも..こころしないといけませんね。
返信する
震災から25年 (開設者(ポッポちゃん))
2020-01-19 19:37:11
<-ばあちゃん こんばんは!
コメントありがとうございます!
土日と出掛けていたので、返信が遅くなりました・・・
阪神大震災は名古屋でも大きな揺れがあったとか!
ご主人が香港に出張中で心細かった事でしょう!

日本は、地震にかかわるプレートの上で生活しているので
いつどこで発生しても不思議でないそうですね!
しかし、地震の発生しない事を祈るばかりです・・・
その一方で温泉の恵みをいただいていますが!
返信する

コメントを投稿