新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

青春18切符の小旅行(2)

2012年09月01日 | 中央本線

(続き)

青春18切符で中央西線の坂下で待望のEF64総括重連が石油タンク車を牽引するなどの光景を

撮影し終えて汗だくで坂下駅に戻り水分補給をしました。

次の下り電車まで時間があるので落合川まで一駅戻って、スーパービユーしなのの通過などを

撮った後、松本行きの普通電車1833Mに乗ると、313系電車2両のため車内は混雑しており

川沿いの景色は充分見られませんが、森と川茂の渓谷美が旅気分を満喫させてくれ、

やがて塩尻に到着しました。

     落合川駅に入線する1833M        坂下駅を通過するワイドビユーしなの

塩尻駅に着く頃には学生さんの帰宅時間と重なり駅のホームは若い学生さんで埋め尽くされていました。

駅構内に行くと待望の駅ソバを見つけたので、山菜ソバを注文するとこのソバは腰があり美味しく

いただき駅の雰囲気であるバックミュージックは電車の走行音でした。

塩尻から大月行きの普通電車は115系が使用されており、未だに第一線で活躍している姿を見て

嬉しく思って乗っていると車窓には諏訪湖畔が夕日に輝いていました。

また、ある駅の構内には、7年に一度の勇壮な御柱祭に使われたが飾ってあり、急坂を

駆け下りる御柱の光景が目に浮かぶようです。

 

      塩尻駅にて学生の乗降風景             塩尻駅の改札口風景

 

 

     美味しかった塩尻駅の山菜ソバ

  塩尻駅に入線する大月行の444Mの115系            御柱祭に使った縄を展示

 

時間があるので、小淵沢駅で途中下車してスーパーあずさの到着風景や小海線用の気動車停車風景を

楽しく見て過ごし、また駅の北側には名峰八ヶ岳の秀麗な山容を見る事が出来ました。

     特急あずさと115系の出会い            スーパーあずさと115系の出会い

     

    車窓から八ヶ岳を 眺望する           小淵沢駅に到着した上り特急あずさ

小淵沢にて左から小海線DC、特急あずさ、115系         甲府駅で買った駅弁

小淵沢であずさを撮影しているうちに駅弁&駅ソバ店は閉店となり、甲府駅で残っていた

駅弁牛肉すきやきチャーハン(甲府ワインビーフ使用)を購入して早速車内で賞味しましたが

小生にとっては少し油濃かった味でした。

小淵沢から大月行きの電車はスカ色の115系で勤め帰りの通勤客が入れ替わり乗降してくる

姿を見ると、かっての小生の姿に重ね合わせていました。車窓は暗くなってきましたが

長坂、新府、鳥沢駅などと以前に下車して撮影した場所を思い浮かべながら電車に揺られていました。

  小淵沢発の大月行354Mの115系     大月駅にて中央特快2148M(E233系電車)

夜空には満月が輝き明日の快晴を期待できるところです(ところが翌朝はあいにくの雨模様になりました)

大月から中央特快のE233系新鋭電車でロングシートに座っていると、やがてネオンの灯りが輝き都会に入り

下車駅の新宿に到着です。(中央特別快速の別名?)

 

 (続く)

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿