新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

桔梗が咲く寺院(蘆山寺)

2023年07月04日 | 京都

今日の京都は、最高気温が36.4℃と蒸し暑い日でした・・・

先日、紫色が爽やかの桔梗の花が咲き誇っている京都御苑東側にある「廬山寺」を2年ぶりに訪れました!

平安の庭は、緑の苔と白い紗壇の中に、桔梗の花々が咲いている風景は初夏の佇まいでしょうか?

なお、廬山寺は平安時代に紫式部が住まいにしたと言われているお寺で、源氏物語の巻物(レプリカ)などが

飾ってあり、静かに物思いに耽るような静寂の一時を過ごせました!

        2023.7.3    廬山寺(平安の庭)

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-07-04 22:06:39
こんばんは。
今日の京都は猛烈に暑かったようですね。
ききょうの花が、心なしか涼しげに見えます。
(^-^)
返信する
猛暑日 (開設者(ポッポちゃん))
2023-07-05 10:47:12
ジュンちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

京都は盆地のために、気温が高くて大変ですが、
静かなお寺の縁側に座って紫色の桔梗の花を愛でていると
心身ともに涼し気な感じを受けます・・・
返信する
キキョウ (ひろ)
2023-07-05 15:02:18
こんにちは。
昨日は猛烈な暑さだったとか・・・梅雨明け前ですのにね。
今日は名古屋も30度にも達しないかも、ホッと一息。

廬山寺の白い砂の中に島のように浮かぶ苔の緑と紫のキキョウがが涼しげです。
ここは観光客も少ないのでしょうか?
静かさが広がっている気がします。
返信する
静寂・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2023-07-05 18:13:20
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

蘆山寺は、いつもは訪れる観光客は少なく
当日も、1~2人程度で静かに
桔梗の咲く庭を鑑賞出来ました!
只、このお寺は節分の日には、赤鬼、青鬼が
松明を持って踊るので
境内一杯の人で賑わうことがあります!
返信する

コメントを投稿