新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

信州・釜池の紅葉&大糸線

2021年10月19日 | 信州

昨日から、西高東低の気圧配置で寒い天候になり、高い山々では初冠雪があったようです・・・

 

今日のフオトは、蔵出し画像から前回の栂池自然園の帰りに立ち寄った小谷村の釜池

懐かしい紅葉をご紹介します!

国道から細く曲がりくねった道を行くと、ようやく釜池に到着しました!

但し、紅葉は未だ途中のようで、赤と黄色の紅葉が池に映って美しいですが・・・

もう少し遅ければ絶景の紅葉がみられたのに残念!

また、釜池に行くまでの道中には、国道の横に大糸線が姫川に沿って走っており

渓谷を行くデ―ゼル車(キハ52)が行き交っていました・・・

            10月9日   釜池

 

 

     大糸線(南小谷ー中土)  背景に薄っすらと見える北アルプス(鹿島槍ヶ岳)が・・・

             大糸線(北小谷)

            〃

 

 

         終点の糸魚川駅にて

 

               深夜に糸魚川駅に到着したボンネット型の下り急行能登・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大糸線 (ひろ)
2021-10-19 11:31:07
こんにちは。
気温の急降下、山の黄葉も深まっているでしょうね。
大糸線の車窓から眺める沿線の風景はもちろん素晴らしいですが
遠くから、上からと見る電車も可愛いですね。
大自然の中をガンバッテ走っている気がします。
行きたいですね・・・・・
返信する
車窓から・・・ (開設者(ポッポちゃん))
2021-10-19 13:19:20
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

このところ寒さが増してきて紅葉も進んで期待できますね!
大糸線の沿線は、雄大な北アルプスが見えたり
姫川の渓流が見られて車窓から旅を楽しむことが出来ます!
また、高台からの眺望は、まるで鉄道模型を見ているようでした!
返信する
小谷村の釜池 (池 千之助)
2021-10-19 19:24:23
ぽっぽちゃんさん、こんばんは!

小谷村の釜池へお越しになられたようで、
信州の白馬を中心とした大北地域は、
私よりぽっぽちゃんさんのほうが、
お詳しいのでわ?…、と思います。

小谷村の釜池へは、私も2年前に先輩カメラマンに連れられて初めて行ったのですが、
紅葉は既に終わりごろになっていて、
絵になりませんでした。

また、国道148号の小谷温泉口から入って、
カーブの多い狭い山道をかなり進み、場所に依っては、
深い谷底が見えたり、怖い思いをしながらのイヤなドライブでした。
正直、二度と行きたくない場所になってしまいました。(笑)

ぽっぽちゃんは、鉄道ファンらしく
大糸線もお撮りになられて、さすがだと思います。

話しは反れますが、
最近、BSで西村京太郎シリーズで、
渡瀬恒彦さん主演のサスペンスドラマを観るようになっていますが、
ご存知のように、当然、列車が走るシーンがありますが、
それも、ぽっぽちゃんさんがよくお撮りになる
レールがカーブしている場所がでてきて、
ぽっぽちゃんさんの画像と、
オーバーラップしながら、楽しんでいます。
返信する
小谷村 (開設者(ポッポちゃん))
2021-10-19 21:54:45
池さん こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!

池さんも釜池に出かけられたとか!
紅葉の時期はむづかしく、私は早く、池さんは遅かったようですね!
確かに、釜池までに道路は狭くて谷があって
私も怖いドライブでした!

西村京太郎の鉄道サスペンスの鉄道風景は、
絶好の場所で撮られていいですね・・・

池さんのプログで霊松寺の素晴らしい紅葉を拝見しました!
特に、2枚目の背景に紅葉の山が入ったお寺が信州らしくて好きです・・・
因みに、私も以前に紅葉の霊松寺を訪れたことがあります!
立派な寺院に感心しました!
返信する

コメントを投稿