扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

藤城清治美術館

2018-05-05 21:15:02 | 日記
ゴールデンウイーク後半は那須湯本町にある
藤城清治美術館に行ってきました。

いわきから那須って車だと高速経由で1時間40分くらいなので
割と近いんですよね。

0930分の開館直後位に行ったのですが、
人気の施設らしく駐車場は満車状態でした。

藤城清治は切り絵作家程度の知識しかなかったですが、
94歳になる現在も創作活動をしており、その緻密な
作品の数々には圧倒されましたね。

彼は猫好きらしく館内のいたるところに猫のモニュメントが
ありました(^^♪
 

ついでの近くの那須ステンドグラス美術館まで足を延ばしました。
初めてパイプオルガンの演奏を生で聴きましたが、とても
荘厳な音色で感動しましたよ♪
 





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトの聖地 ワンダーファ... | トップ | 「人体 神秘への挑戦」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ワールド (まるこ)
2018-05-08 17:28:54
藤城さんの切り絵。
私も大好きです。

2年前にお友達と銀座へ見に行きました。
素敵な絵ばかりでした。

また、機会があったら見に行きたいです。

猫ちゃんのモニュメントもいいですねー。^^
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-05-08 21:29:43
まるこさん、いつもコメントありがとう
ございます(^^♪

実際の作品はものすごく緻密で、
感動しますよね~。

作業机が再現されてましたが、
ひげそりカミソリ刃で作画してるんですよ。
木の葉一枚一枚切り取っているわけですから
その集中力には脱帽です。

猫は学生時代、下宿で病気で寝込んでいる
ときに近所の野良猫が布団に入ってきて
すうすう寝始まったのに感動してから
好きになったそうです。
可愛いエピソードですよね(^_-)-☆
返信する
Unknown (みよこ)
2018-05-10 19:54:10
繊細で美しいですよね。
94歳で現役とは素晴らしいですね。
猫のモニュメントとのツーショット良いです!
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-05-10 21:20:46
みよこさん、ありがとうござます(^_-)-☆

ほんと、ここは見ごたえがあります。
猫への愛情も半端ないので
猫好きには必見ですよ(^^)/

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事