大腸がんによる死亡者は今や胃がんを抜いて肺がんに次いで2位になっています。
私は毎年便潜血検査は実施していますが、最近の医学論文によれば大腸内視鏡検査を併用すればリスクを少し下げられるとのことなので久しぶりに受検しました。
検査一週間前から消化機能改善薬を一日三回服用します。
さていよいよ検査当日。2リットルの下剤を2時間かけて飲み干さないといけません。一応フルーツ味がついているもののこれが結構きついですよね~(^^;
でも近隣のクリニックなので自宅で服用できるのがメリットです。
だいぶ腸内が洗浄された頃合いを見計らってクリニックへ。
いつもお願いしているかかりつけ医なのであまり緊張はせずに検査開始。S字結腸部のカーブも無事クリアして腸内にカメラが入りました。女性等腸管が細くてカーブがきつい人はかなりの痛みを伴うそうですから、最初はいつも少し緊張しますね。
検査中はドクターと一緒のディスプレイを見ながら説明を受けます。
我ながらきれいな腸内だな~と感心(笑)
前回同様、直腸部に1~2ミリの良性のポリープが発見されたのと今回新たに初期の痔核を発見(^^; これは排便時にいきむとできやすいそうですから、今後気を付けようと思います。
今年度は脳血管のMRIも撮影したのでとりあえず全身の点検結果OKで、このまま喜寿(77歳)まで突っ走りたいと思います(^_-)-☆