扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

断水復旧!

2019-10-23 21:33:38 | 日記
長かった断水生活が今日で終了しました!

毎日のように蛇口をひねってはがっかりしていましたが、今朝ひねったらジャーって出て来たので思わず「出たー!」って叫びそうになりましたね(笑)

約10日間の断水生活は長かったです"(-""-)" 一日おきの水くみに加えて雨の日は雨どいの水を貯めてお風呂に貯水してましたから。

でもその溜る量に比べて減る量の速いこと! いかに普段の生活でじゃぶじゃぶ使っているかがわかりますね。

残りは車です。

今日修理工場の代車を使えることになったので大活躍した軽トラックを返却し、代車に切り替えました!

あともう少しの辛抱です(^^♪
コメント

被災5日目

2019-10-17 21:57:10 | 日記
二台の愛車のうちかろうじて動いていた軽自動車がとうとう動かなくなりました。

給水所となっている近所の公民館まで朝一で出かけ、たっぷりと水を補充していざ帰宅しようとしたらエンジンがかかりません(-_-;)

車屋さんを呼んでみて貰ったら、電気系統が完全に死んだとのこと。やはり精密部品の塊である車に浸水は致命的のようです。


とにかく足がないと生活できないので、近くのレンタカー屋さんに電話するもすでに在庫は一台もないところばかり。

困り果てて、知人に相談したところ農閑期で軽トラックが空いている方を紹介してもらい、何とか足を確保することができました。


それ以外は近所のスーパーで食料品は手に入ります。東日本大震災のときは交通網が遮断されましたが、今回は通じているので物の流通は流れているのが助かります。

また友人、親戚から水の差し入れもたくさんいただき、段ボールでうずたかく積まれていますので飲み水には不自由しませんね。


残るは断水の復旧です。浄水所の浸水がかなり深刻らしく、まだ復旧の見通しがたちません。

もうしばらく不自由な生活が続きそうです。
コメント (6)

被災3日目

2019-10-15 18:05:23 | 日記
今日で被災してから3日目です。

二台の車のうちカミさんの車は自動車さんに見てもらいました。
その結果電気系統のアラームが出ているがハイブリッド機能を使わなければ走行できることが確認できたので、早速近くの温泉施設に入浴に行き、帰りはポリタンクに水を汲んできました。

でも走るたびに車内に溜まっている水がチャポチャポいうんですよね~"(-""-)" 二日間かけてポリバケツ数杯分の汚水を雑巾でくみ出してもこれだけ残っているわけですから気が遠くなりそうです。車体の底に排出孔がないのかどうか聞いてみたいと思います。

周囲の被災状況が明らかになってきましたが、床上浸水の家はひどいですね~。家じゅう泥だらけでこれが乾燥すると埃や細菌が舞うことになり、健康を損なう恐れがあるのでマスクが必須です。

道路そばに設けられた仮のごみ捨て場は浸水した家々から出されたゴミで山のようになっています。

今回の災害で得た教訓は、まず大雨警報が出たら車を高台に避難させることですね。二台ありますので一台でも避難させておけば残り一台で水汲みでも買い物でもできますから。

明日から仕事再開なので予約の患者さんが無事来られるかどうか心配です。
コメント (6)

台風19号の猛威

2019-10-13 17:43:04 | 日記
夕べから今朝にかけて福島県を通過した台風19号はわたしの地域に大きな爪痕を残しました。

まず我が家の被害ですが、自宅は床下浸水、治療院は無傷でした。周囲の家の多くは床上浸水までいったので運が良いとしか言いようがありませんね。
今朝5時半ころの自宅前の道路です。
 

川が決壊したわけではなく、用水路の水があふれたんですね。

しかし車二台は床上浸水でした。


雑巾でせっせと排水したんですが、完全に水分をとるのはかなり時間がかかりそうです。それよりも買い物に行こうとエンジンをかけたら、パネルがチカチカ点滅しだして動きません。どうやら搭載のコンピュータが上手く動作してない様子。これはもうプロにおまかせするしかないと諦めました。

自然災害の脅威をまざまざと見せつけられた今回ですね。早く断水復旧してくれ~!!
コメント (11)

鶴ヶ城ハーフマラソン2019

2019-10-06 20:22:02 | マラソン
今日は会津若松市で開催された鶴ヶ城ハーフマラソン大会に参加してきました。


31回目となる今年の大会は過去最高の9000名が参加したそうです

あいにくの小雨の降る中でのスタートでしたが、30分も走ると雨があがりそれほど暑くないまずまずのコンディションでした。


今年は4日前の練習で右アキレス腱を軽く痛めたようで、歩くたびにズキ!っときていました"(-""-)"

こりゃまずいと連日鍼とお灸で治療した結果、なんとか大会に間に合った次第です。やはり年齢を重ねた分、練習の疲労がとれにくくなっているのでもう少し練習間隔を空けないといけなかったかな~と反省です。

結果は2時間40分の制限時間のところを2時間24分で去年のタイムを1分短縮できました。目標は自己記録更新なので満足です(^_-)-☆
コメント (6)