扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

夏本番!

2021-07-20 21:28:45 | 日記
今年の梅雨は短かったですね。

午前6時台のルーチンの朝ランコースもすでにカンカン照りです(^^;
でも水田を吹き渡る風はまだ涼しくて気持ちいいです。



我が家のゆずもベストポジションを確保しました!(笑)

コメント (2)

ワクチン接種完了!

2021-07-13 19:46:15 | 健康
一昨日の7月11日、無事二回目のワクチン接種を完了しました。
場所は一回目と同じ集団接種会場のグリーンベース(フットサル会場)。


一回目よりはやや混んでいましたが、7~8人ブロックで接種が進むので
今回もとてもスムーズでした。

さて気になる副反応ですが、今日で接種後48時間経過。
昨日、左肩に中程度の動作痛がでましたが、今日まで微熱、倦怠感等は
一切ありませんでした。

これで来週には抗体MAXになるでしょうから一安心です(^_-)-☆

それより気になったのが今朝の朝日の記事です。
高齢者のワクチン接種が進むにつれて顕著になってきたのが
50代の重傷者の増加です。「50代問題」と言われているそうです。

50代は職場でもキーパーソンですし、家庭に帰れば家族が待っていますから、心配ですね。
ワクチン接種の迅速化を願うばかりです。


コメント (6)

ワクチン接種後どれくらいで効果が出る?

2021-06-24 19:49:27 | 健康
6月20日に一回目の接種を完了し、今日で4日目です。

21日に左肩の痛みがmax(主観的評価で4/10)くらいでしたが、22日以降急速に痛みがなくなり、今日現在は全く痛みません。

ワクチンの効果発現日数について医療サイトで分かりやすいグラフを見つけました。
結論はファイザー製ワクチンの場合、2回接種後7日間程度経過後以降だそうです。
 なお大事なことですが、これらのワクチンは発症予防効果約95%と報告されていますが、感染予防効果十分に明らかになっていないので従来通り適切な感染予防策を行う必要があります。 
コメント (4)

ワクチン一回目接種完了!

2021-06-20 21:04:58 | 日記
今日、一回目を接種してきました。
18日に接種券到着後すぐにネットで予約。
特に基礎疾患もないので最速で打てる集団接種会場を予約しました。
高齢者は基礎疾患が多いので個別接種を選ぶ人が多いのか、集団接種会場の予約はかなり空きがありました。

会場のいわきグリーンベース(フットサル会場)に予約30分前に到着。
中はガラガラでした。

中高年のパートの補助員が多いのが印象的でした。
でも皆さん、手順を熟知しているようでてきぱきとさばいていました。
待機時間の15分も入れて、到着後約40分後には完了してました!(^_-)-☆

(おまけ)ゆずの爪研ぎがボロボロになったので買い換えてあげました。
てっぺんにネズミのおもちゃがついているのですが早速飛びかかっていましたのですぐに壊されそう(^^;

コメント (6)

最強の虫よけグッズ「おにやんま君」

2021-06-02 21:27:50 | 日記
何気なく聴いていたラジオでなかなか面白グッズをやってました。

その名も「おにやんま君」。虫よけグッズとしてかなり売れているらしいです。おにやんまは飛んでいる様々な小型の虫を捕食するのでアブやハチにとっては天敵なので、姿を見るだけで逃げていくそうです。


確かに防虫スプレー等ありますが、作業中にしょっちゅうかけるのも面倒ですし、ハチに刺された経験から「これだ!」と閃き、早速ポチリました。

使い方は飛んでいる蜂から見えるように帽子に着用してみました!(^^)!
実際はさらに防虫ネットを頭からかぶってます。

山の畑の作業につけて実験してみました。
早速蚊がぶんぶんとアタックしてきます。あれ?手の甲にチクっときてやられちゃいました。いきなりリアルじゃないのを見破られちゃったのかな(^^;

ま、目的はハチ除けなのでめげずにもう少し実験してみます!(^^)!
コメント (2)