扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

「人体 神秘への挑戦」

2018-05-05 21:24:47 | 日記
今日は朝4時起床で上野の国立科学博物館で開催されている
「特別展 人体 神秘への挑戦」を見てきました。


Twitterで混雑状況を発信しているのでそれを
見ているととにかく混んでいるようで、入場まで
2時間待ちなんか普通のようです(^^;

とにかく9時の開館前に行こうと早起き&駅の
階段はダッシュで駆けつけて0820分に入口に
到着。しかしここでもすでに200人位並んでました(^^;

でもこの少し後位からは整理券対象となり、時差でしか
入場できなかったのでまだラッキーでした。

肝心の内容ですが、解剖の教科書のような展示と
あとはNHKスペシャル「人体 神秘の巨大ネットワーク」
シリーズの内容が主だったのでちょっと物足りなかったです。

2003~2004年にかけて開催された「人体の不思議展」の方が
本物の人体標本を使った展示だけにインパクトがあったですね。

北海道礼文町船泊遺跡から発掘された縄文人女性の顔の
復元は面白かったですね。割とそこら辺にいるような
おばちゃん顔でした(笑)







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤城清治美術館 | トップ | スマホの充電時にやってはい... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のほほん隠居)
2018-05-06 15:42:36
こんにちは。
情報、ありがとうございます。
再来週、東京経由で大宮(旧・小室OB会)に行く時に見に行こうかなぁと
思ってましたが、パスすることにします。NHKの当該番組は全部録画保存
していますし、なにせ、並ぶのが苦手なもので...。
その分、色んな写真展を見て勉強してくることにしま~す。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-05-06 19:50:24
ご隠居さんも狙っていたんですね(^^♪

そうなんですよ~。僕もNHKスペシャルは
全部チェック済だったのでそこは新鮮味が
無かったですね~。それ以外は人体の基礎的な
部分を勉強するにはいいかもしれませんが
なんせ激混みですから、嫌になります(*_*)

小室OB会にF君が参加した場合は
よろしくお伝えください!(^^)!
返信する
Unknown (みよこ)
2018-05-10 19:51:48
こう言うのは、ゆっくりじっくり見たいですね。
並んで待つのも苦手なので、最近は美術館などどこも混むので足が遠のいてしまっています。
返信する
Unknown (へんじゃく)
2018-05-10 21:17:43
みよこさん、コメントありがとうございます(^^♪

そうですね~。この日はまだそんなに暑くなかったから良かったですが、カンカン照りの下で待ったら
熱中症になりそうな行列でした(^^;

東京だと割と色々な展示がみられますが、
田舎だとそういう機会が少ないので
多少並んでも行きたくなりますね。
そういう意味では都会はうらやましいです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事