扁鵲(へんじゃく)のつぶやき

東洋鍼灸専門学校 鍼灸科50期卒業生の同窓ブログです。
日頃の不安、悩みを率直に語り合いましょう。

夏の定番作業

2019-06-06 05:59:48 | 日記
我が家は農家だったので田んぼ、畑等があり、
最低限のメンテナンスをしています。

この時期の定番は山の畑の草刈り作業!
昔はこの山の斜面で梨を栽培していましたが
今はただの荒れ地となっています。
ここの草刈りがこの時期の定番作業です。

作業前はこんな感じ。これだけで300坪くらいありますね。
これと同じくらいなのがあと2面あります(^^;
 

ここを草刈り機をブンブン言わせながら刈っていきますが、機械に草が絡まって
止まってしまったりと結構大変であっという間に汗だくです。

2時間くらい作業してやっと一段落!


去年はこの作業中にハチに刺されました(-_-;)

雑草の繁殖力には驚かされます。一月もたつとすぐに伸びてきますので秋までにあと二回はやりますね~。
まさしく自然との闘い!と思いながらやっています!

起こさないでね!↓


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「左脳と右脳で楽しむ日本の... | トップ | 全日本鍼灸学会東北支部学術... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みよこ)
2019-06-06 17:56:16
とんでもなく広いですね!!
お疲れ様です。
雑草はあっという間にまた広がるんですよね(*_*)
くれぐれも蜂に気をつけてください(^_^)v

ゆずちゃん、我が家の猫たちと比べて、やっぱり手が長くて耳が大きい(=^x^=)
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-06-06 20:31:04
みよこさん、こんばんは♪

今年はハチ対策にマグナムジェットスプレーと
ポイズンリムーバーを常時携帯しています。
できれば使いたくないですね(^^;

ゆずは最近外へ脱走する快感を覚えた
ようでこちらも阻止するためにあれこれ
知恵を絞っています(笑)
返信する
自然農法 (Aちゃん)
2019-06-07 08:33:09
へんじゃく先生
草を刈るだけだと 生産性がゼロなので やる気
もわいてこないと思います。
  この畑はお母さんと一度行ったことがありま
 すね。梨も記憶があります。
(カラスが(鳥が)食べるとか言ってましたね)

全部を耕したり 手のかかることをすると 疲れるので、 自然農法を やって見てください。
①刈った草を 出来るだけ集めます。
  なるべく30センチぐらいの厚さが理想。
  (光が地面に到達しない厚さ)
②そのまま放置します。
⓷草が乾燥して発酵(腐る)したら 剥いで地面
 を出します。
④この時点で 土が和らくなっていたら成功で
 す。
⑤時季にもよりますが好きなものを植える。
 (種を蒔く)
  以上です コツは少しだけやる。自分の好き
  なものを作るです。
  やる気がわかないかな!
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-06-07 18:08:50
Aちゃんさん、プロのアドバイスありがとうございます♪

すごい記憶力ですね!僕は梨畑に連れて行ったのは
全然覚えていないです(^^;

自然農法は面白いと思いますが、時間的に
無理ですね~。
近くだったら是非お願いしたいところです!(^^)!
返信する
Unknown (まるこ)
2019-06-10 08:28:09
先生は地主さんなんですね。

たくさんの緑、管理は大変でしょうが緑に飢えている私としては羨ましいです。(草刈りは大変そうですね)

蜂に刺されたとのこと。大丈夫ですか?
私も幼少の頃刺されましたがすごく痛かった記憶が。

先生、去年も刺されました?
万全の対策なされているから、きっと大丈夫かな?
これからもくれぐれもお気をつけてくださいね。

今日は雨です。出かけようと思うのですが迷いますね。うちにずっといると気持ちがおちこむのででかけますが。

ゆずちゃんに癒されます。^^
返信する
Unknown (へんじゃく)
2019-06-10 17:22:34
まるこさん、こんにちは♪

一応地主ですが、山と畑がほとんどで
買ってくれる人がいたら売りたいくらいです(^^;

ハチは二度目が怖いので山に行くときは
殺虫スプレーと毒抜きを必ず持参します。
それでも作業に夢中になっていると
ハチの接近はわからないですね~。
刺されないように祈るばかりです。

天気が悪い日は副交感神経が優位になるので
まったり、どんより気分になるんですよね~。
思い切ってでかけるのが自律神経のバランスを
取るうえでもgoodです!(^^)!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事