Pa'Lante!(パランテ!)

ジャズじゃ、ロックじゃ、サルサじゃ、ソウルじゃ、ファンクじゃ、歌謡曲じゃ、ジャージャー。

ブラック・かしまし・シスターズのチョーテン。

2005-06-27 23:51:42 | Soul / Funk / Dance
ジャケットが言外に「買うな、やめとけ~」と言っているように感じますが、勇気を出して、目を閉じて買いましょう。そして、清水の舞台から飛び降りる気持ちで聴きましょう。アナタが仙人でない限り天国に行けます。

言っておきますが、ワタクシはソウル系は大好きですが、ち~っとも詳しくないからね~。この、First Choiceなる三人組についても何にも知らんよ~。大体ヤネ~、普通のCDショップでは、今は、ほぼベスト盤しか手に入らんしね~。だから、ご紹介するのも、Greatest Hitsなのよ~。年代的には、1973年頃から1980年頃まででぇーす。(なんかテキトーやね~)

という事で、情報なしで、語りますが、コレ、メェぇェエエチャ苦茶イイィよぉおお!!!!!
数あるSalsoulのアーティストの中でも、アタクシは実はFirst Choiceが一番好きですね。

ま、サルソウルですので、当然フィリーソウルの延長線上にはあるのでしょうが、初期の楽曲を除き、所謂イナタイ雰囲気はほぼナシよ。最高にCOOOL!!!そして、「タイト」という言葉がピッタリ来ます。そぉです。ユルくないのよぉ~。
まぁ「クール」で「タイト」と言えば、「シック(Chic)だべ~」と言う向きもありましょうが、シックよりは全然ホットですが、通じる肌触りはあると思います。もうサイコーにダンサブル!
特に1979年の「Love Thang」という曲が最高。ちょっとストイックなアレンジで、ストリングスやホーンはかなり抑えたサウンド。ファンキーなサウンドを滅茶クールにやってる感じ!って、分かる?コレがジワジワ来る!あぁ、モぅお、たまりませ~ん!

この曲の他にも当然のごとく「Double Cross」「Dr. Love」といった有名曲(なんでしょ?)も入っております。(これもカッコよすぎ!)それから「Happy Love Affair」でしょ。それから、メドレーでやってますが最後の「Great Expectations」でしょ。それから、・・・ってキリがありませんワ。

やりおるな。お主ら。
数あるブラックかしまし娘(黒人女性ボーカルグループの事ね)の、頂点であるな。
と今日もまたアタクシ思ったのでありました。
ハイ、さいなら。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オレンジ色のニクイ一枚。「... | トップ | 組長は魔女。ライヴ編! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Soul / Funk / Dance」カテゴリの最新記事