ポエトリー・デザイン

インハウスデザイナーが思う、日々の機微。

ブランドと、ものまね。

2014年05月23日 | blog
あ、パクリのことじゃなくて、ブランディングの話。CIとか、企業ロゴくらいの範囲で。

ロゴやCIが変わってガッカリすることって、ありますね。なんでこうなっちゃんたんだろう、と。
あれは、当事者があまりにも「変わりたい変わりたい」という想いが強すぎて、守るべきところも捨てちゃうからだと思うのです。
外から見て、「ここいいトコなのにな」と思われているトコまで、捨てちゃう。

なんでそうなっちゃうかというと、やっぱり当事者は自意識過剰なんです。
変わりたいのは勝手だけど、誰もそんなにあんたに事なんて見てないよ!
そして、自ら築いた価値…これまで積み上げてきた世間のイメージ…に、気付いていないことが多い(だから捨てちゃう)。

これは似顔絵に例えるとわかりやすいです。似顔絵は特徴を端的に、デフォルメして描きます。
これは記号化された世間の印象の最大公約数みたいなもんです。

自分じゃちょっと嫌いなところもコンプレックスも、似顔絵にはありありと表現されていて、なかなか自分では客観的に受け入れにくいものです。
(余談ですが、似顔絵を描いてくれる友人知人がいる人は大事にしましょう。それはあなたにとって大事な視点です)

さて、ブランドは認知されてこそ価値が、(その前に意味が)あるのですが、人々に残る「印象」には往々にして自分の嫌いなところやコンプレックスを含んでいることが多い。
そんな弱みもひっくるめて客観的に「今」を受け入れて、次ににどうなってゆきたいかを考えるべきです。

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ものまね番組のご本人登場シーンが大好きです。
ものまねはそれこそ、その人の隠したいところも変えたいところも容赦なくデフォルメして見せつけます。

そして「あ、やっぱご本人、違うな~」と思わせる人は、表面的な特徴を超えた表現力の豊かさだったり、
特徴や印象を残しつつ今風に垢抜けたルックスだったりします。
針すなおの似顔絵を受け入れたうえで、意思と方向付けを持って、アップデートしている。

たぶん、佐藤カシワなんかはそういうところが上手いんだと思います。
よくヒアリングして、似顔絵描いて、「うん、我々の今はこういうことだよね」ということを共有して、次に向かう。
そういう視点は、内部の人だけではどうしてもできない。ブランディングには、似顔絵師が必要なんです。


(最後に余談ですが、着るものをイメージチェンジしたいときに、似顔絵を描いてみるといいかもしれません。
ちょっと前に流行ったBitstripで似顔絵(アバター)作ってみたんですが、
痩せたメガネ坊主に普段着てるような服を着せたら全然似合わなくてショックでした。客観性って、だいじ。)