武道・禅の心で臨床を読み解く(武道、禅、心理療法、ボディワークを学ぶ理学療法士)

21年間の運動指導・700冊の書籍からリハビリ・トレーニングを読み解きます。
良書の書評、稽古・訓練方法、研修報告など

書籍紹介:【成功する人は缶コーヒーを飲まない】姫野友美著

2013年02月24日 | 文献紹介(武道PT的リストマニア)

身体が精神を作る、という点がとても面白い本です。【成功する人は缶コーヒーを飲まない】姫野友美著より[精神疾患の背後に潜む低血糖症]私のクリニックに精神症状を訴えて受診した患者さん400人のうち396人が低血糖だったという衝撃的なデータがある。

2 件 リツイートされました

このデータから見えてきたのは、低血糖症によるノルアドレナリンの分泌とパニック発作が関係しているということだ。低血糖症が起こると急激に下がった血糖値を上げようとノルアドレナリンが分泌されるが、このとき不安感や恐怖感といった精神症状を引き起こす。

2 件 リツイートされました

つまりパニック発作が起きる前にほ血糖値の低下があり、またパニック障害の患者さんの中には低血糖症になっている人がかなりの確率で紛れているといえよう。(引用終わり)⇒精製砂糖の作用恐るべし

2 件 リツイートされました

すべての出会いの背景には、無数の偶然の積み重ねがあります。何ものかに導かれるようにして、私たちは出会いを繰り返しているのです。誰と友人になり、誰と結婚するか―。これも、運命というほかありません。『働く君に贈る25の言葉』p.tl/lURZ


今宵はうちの職場のエース級のセラピストの送別会。素晴らしい子で彼女を慕って集まったメンバーもまた素晴らしい。上司の私としては痛恨の極み(T_T) 心で泣きつつ笑顔で彼女の栄転を讃えました。私も彼女を見習わねばっ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿