JAZZ SINGER REIKO OSHIBUCHI 押淵玲子オフィシャルブログ

福岡で活動しているSINGERです。乳がん闘病中(再発転移あり)の事や、音楽の事など。
そして、趣味の着物リメイクなど

新しい薬になったけど・・・

2014-08-24 09:08:17 | 日記
先日、プチ悪変で薬が変わった、と
そんな話をしたところでしたが
ちょっとした事件がありました。

朝、なのかなぁ?9時頃に起きてヨーグルト食べて
まあ、だいたい10時頃に薬を飲みました。
腰痛の薬等も一緒に。

だいたい8時半以降に起きた時は
朝食という感じではなく、ヨーグルトだけ、とか
ゼリーだけ、というのが普通。
お昼はしっかり食べますからね、時間が接近してるし。

そして、経理の仕事などをして
12時半にダ~リンがクリニックから上がってくる(自宅が2階なので)。
その時に昼食、という感じで用意をするのですが
用意をしている時は何も起こらなかった。
いただきま~す!と箸を持ったらちょっと違和感。
まあ、疲れているのかしら、くらい。

食後にPCに向かっていると
目がだるい、というか、重い。
唇が少し腫れぼったく感じるから、もう一度口をゆすいだりして・・・
腕が腫れてる?荷物いっぱい持ったしね。。。
ん?
しかし
喉がイガイガしはじめて、咳払いばかり。
あれ?
鼻水も出だして
え?

これって何だか嫌な感じ!

私は過去にペニシリンショックで死にかけたのですよ。
本当に死ぬかと思いました。
というかあれで死ぬ人も多いので、ラッキーな事に助かりました。

同じアナフィラキシーショックでも
その後に2度ほど救急病院のお世話になった虫さされとは違い
ものすごい勢いで悪化していくわけで・・・

新しい薬といえば、アロマシン。
説明ではそんな副作用はなかったけど、薬疹が出るのか?
ちょっと怖いので病院へ電話。
服薬してから時間が経っているし症状事態ひどくはないので
心配ないです、と言われたらそのままなんだけど
ペニシリンショックの時の恐怖が蘇ってくるから恐いんですよ。
それで、もっと顕著に症状が出たら再度知らせることにして
翌日、病院に来て下さい、と。

結果、大したことはなく
新しい薬の飲み始めに「身体が反応した」という感じ。
主治医がお休みを取るため
薬開始が9月初めまで伸びました。

この機会にボロになった私の薬箱を新調。

って言ってもね、調度よい箱が見つからなくて

塗り薬とか、喘息の薬とか、痛み止めや色々あるんで
ボリュームもあるんですよ。

一代目の薬箱は



言わずと知れたブランド食器メーカーの箱。
こでは紙製なので、数年でボロになり
次は紙製ではないものに、と昔化粧品店からもらった箱に。



だけど、所詮オマケのようにしてもらったもの。
毎日何回も開け閉めする動作に次第にめげていき
これも数年でボロボロに。

何がいいかなぁ~

おかしの箱等も紙だし、かといって海苔の缶では取り出せないし
最近ブリキの缶に入ったものってないもんねぇ~。
100円ショップでも行ってみるか、と。

・・・・・・・・
100円ショップは空振りでした。

ネットでブリキ缶をさがして「!」と思ったのは
不二家のお菓子の缶。
いいかも。
で、新しい薬専用の小さいのもあるし
いいかも~。

早速、博多駅の不二家ショップへ!!

しかし・・・少し小さいのよね。
そして、ミルキーの缶は少し大きいのよね。
ダメだ。。。

気を取り直して
東急ハンズへ色々探しに行く。

お!!

あるじゃん!!





大きい方は画材のコーナーで
絵の具やちょっとしたものを入れるためのもの。
でも、可愛いでしょ?
そして小さい方はクリップが入った箱だけど、クリップは他の所へ。

小さい缶をどう使うかというと



こうやって小さなカレンダーを貼って、飲んだ日に丸をつける。
いい考えでしょ?



中には1つずつ切り離した薬。
そして、10月などのカレンダーも収納できるコーナーも。

もし、アロマシンから変わっても
同じ様な飲み方をする薬に変わる可能性が多いし
抗がん剤も飲み薬に変わる可能性大だし
そうなると服用の表はずっといるしね。
良い感じやん。

それで、早速お引っ越し。



じゃじゃ~~ん。

ね、いいかんじでしょ?

可愛く無いと薬も可愛そうだしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿